日常・趣味

そのライヴカメラが見たい

世界中のあらゆる場所に設置されたライブカメラ映像が観られる「Earth Online」というアプリがある。日本国内はもとより、アジア・アメリカ・ヨーロッパ・オセアニア等、いろいろな場所がリアルタイムで映るので面白い。当然時差や季節の差も出るから、こちらは寒い朝でも、画面の向こうは夜だったり夏だったり嵐だったりする。
そんな風景を、仕事の合間にボーッとiPadで眺めるのが最近のマイ・トレンドである。

各カメラのキャプションはその場所を示しているが、国名はともかく都市名は必ずしも正確ではない。なので、特に国内のカメラはそれがどの都市のどの場所にあるのかを、映っているアイテムから探し出すのも面白いものだ。

その中で1つの気になる映像があった。キャプションには「東京・中之条」とあるが、この時点でもう疑わしい。早速周りの看板等から検索したり、地図アプリで調べてみた結果、群馬の伊香保温泉だということが判明。

伊香保温泉郷はJR上越線:渋川駅からバスで20分、関越自動車道:渋川伊香保ICから30分程の所にあり、急な坂道や長い石段街でも知られている。ライブカメラに映っているのは、その石段のライヴ映像であった。

そして、ある思惑が浮かび上がる。「では実際にこの場所に行ってみたい。そしてこの風景を撮っているカメラ自体を見てみたい。そこに映り込んでいる自分を実際にiPadで確認したい!」という子供みたいな思惑が。

伊香保温泉

という訳で、昨年末に家族でこの伊香保温泉に行ってみた。コロナウィルスの感染状況がだいぶ落ち着き、様々な公的制限が解除された事も重なってか、石段はかなり混んでいた。下から上まで365段もあるその両脇には、様々な飲食店や土産店が並ぶ。何故か「射的屋」が目立ち、あちこちで「パン!パン!」という“銃声”が聞こえる(笑)

そして狙い通り、そのカメラはあった。長い石段の中腹辺りに聳え立っているが、そんなのに興味を示すのは案の定この自分しかいない。

早速、これに写っている自分をEarth OnLineで確認

とはいえ、別にこれだけが目的ではなく、とりわけ大変だったこの一年の疲れを癒す為にここに来たので、存分にここの温泉と料理を味わって来た次第である。

せっかくなので、ここのスナップを幾つか貼っておこう。

リンク-伊香保温泉観光協会

石段を登りきった所にある神社
夜の石段は幻想的でまるで「千と千尋」の世界
ロープウェイで見晴台へ。武尊山方面を望む
Earth Onlineが映す世界

ところでこの「Earth Online」というアプリ、全世界のあらゆる場所とはいえ、やはり国によって偏りがあるのは、まあ当然といえば当然であろう。シーンは一応合計768も揃っているのだが、現地のカメラの精度等により画質はバラバラだし、全体の半分以上はちゃんと映らない。

だがそんな中、まず映像の途切れることのない、自分がとても気に入っているライヴ映像がある。それがこちら。

ここはスイスの中央部にあるシュピーツという街。実は自分は丁度30年前にこの地に行った事がある。

今も変わらぬ風景、そして季節と共に変わる本当に美しい山・空・湖・畑…飛行機と列車で丸一日以上かかって行ったこの場所が、こうしていつでも見られるのは嬉しい。この映像だけはつくづく切れてほしくないものだ。

中央にある教会の処で、当時結婚式があった(湯本撮影)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です