ツィートまとめ 2013年分

2013年1月
1/バッハをさらって熱くなってる間に年が明けてた。

1/2013年初日の出。素晴らしき1年でありますように(^人^) #TwitPict http://twitpic.com/bragtf

4/手荷物引取りの際、自分のゴロゴロがどれだったか記憶が薄れてるのがやばい。タグは合ってるけど「あれ?こんな荷物だったっけ?」なんてね。そもそも極めて特徴のない青い箱だし。一応中身確認。OK。やれやれ。

4/もしかしたらとても久しぶりに、切符という物を買って乗車してるかも知れない。胸のポケットに入れておこう。降りる時に何処にしまったか忘れたら、このツィートを見よう。

6/餅を焼き過ぎて空洞になってしまったので、そこに栗きんとんを詰めて食べてみる。即席あつあつ栗大福。うまあィ。これ見て引く人いるかな?

8/初トレーニング。膝順調。少しずつ走れるようになってきた。2013年最初の体組織計による数値は笑っちゃう程標準体型。太り過ぎず痩せ過ぎず何処もかしこもド真ん中。

9/今日は師匠と1時間半も電話で話したが、師匠の戦争や被爆体験を聞くと、よくぞ死なずに生き存えたと思う。師匠が生きてたからこそ今の自分がある訳で、それを考えるとこの偶然の巡り合わせを誰に、何に感謝したらよいのかわからない。

10/たまにやるツィートのシェイプアップ。2012年より前のツィートは全部消した。てかまとめて自分のサイトに移した。

12/我家の近くにとても良い文化施設ができた。区役所、図書館、ホール、音楽室等が揃っている。ホールのある9階からの眺めは、ここに引っ越してきた20年前には全く予想もしなかった光景である。

12/明日の講習会に向け、先程出雲入り。つくづく出雲空港は着陸時に宍道湖に着水しそうでビビる。

13/出雲より帰京する際、乱気流によりかなり機体が揺れたのだが、帰りの電車の方がもっと揺れてすっ転びそうだった。今日の奴は運転下手だった。下手過ぎるぞ埼京線。

14/昨日のうちに帰って来られて良かった。昨日一緒だった元同僚のSサンは今日車で帰京すると言ってたが大丈夫だろうか?

15/谷中の墓地をザクザクと歩いてたら、ドラマのロケやっててほんの1分程通行止め。若い女学生が「ホントに行っちゃうの?トシオさん」と言って学生服着た爺さん(!?)に抱きつくテイクが2回。一体何のドラマだ?

15/どうやら脇腹をひねったようで、ブレスする度に痛い。それとは別に腹立つ事が2件

15/パワーPC時代のソフトをまだ使いたいので、何とかウチのメインはOS10.6.8Snow Leopardでやってるが、とにかく遅い。遅過ぎるぞMac。これじゃSlow Leopardだ。

19/師匠の退官演奏会と自分の内視鏡検査が重なってしまった。

20/ウチに来る約束をすっぽかした家庭教師、オケをすっぽかした大学院生、レッスンをすっぽかした生徒。最近すっぽかされるのが多い。家庭教師はクビにしたが、他のもいっぺん〆なきゃダメかなあ…?

23/高校の時指揮者につかまって何度も何度も吹かされて追い詰められて実に辛い思いをした曲を今日吹き終えて、かれこれ三十と数年ぶりにリベンジを果たしたような気分。

24/さて今日からトイレ配水管一斉取替え工事。用足しは仮設WC&屋内騒音という試練が3日間続く。

24/今日は仕事に行く途中、幕の内弁当を買いました。飲み物はコーヒーを自分のマグボトルに入れて持って行きました。弁当の入ったレジ袋に、そのマグを突っ込んで運んでいたのですが、そのマグにゴムパッキンがついていなかった訳で、横にして運んでいるうちに大変なこt

26/月とそれに寄り添う冬の大三角が美しい。寒い夜程美しい。

27/パン屋でトングをカチカチカチカチさせてうるさい男がいたが、あいつの前世はきっと蟹だったんだろうな。

27/排水管取替工事のトイレの様子を施工前~施工中~施工後とちょくちょく撮りながらも、子の合格発表の掲示板や昨日のFl.アンサンブル本番の様子も撮っていたので、デジカメのプレビューにはこれらの写真にいちいちトイレの写真が挟まる事に。

28/ベンチ60kgを10回上げるとしたら60×10で600kg…てな具合で、一日に合計何キロ位自分ベンチで上げてんのかな、なんて暇な計算してみたら…うわkgじゃなくてtになった。中型トラック位?

30/今度パーティーの世話人をやることになって会費振込の為の〒振込口座を開設する際、会の規約が必要なので作ったのだが、あまりに内容を細かく書き過ぎたので、一度のパーティーだけの会ということが審査に引っ掛かってしまった。不覚だった。ひな形に沿って無難に適当に作っておいた方が良かったのだ。

31/買うと1万円位するスコアが無料でダウンロードできちゃう時代。助かるが出版社はたまったもんじゃないだろーなぁ。

2013年2月
2/昔のブラウン管テレビの壊れ方は画面がpoco a poco dim.だった。今の液晶型はsubitoで消えるんだね。って訳で故障した。基盤がイカれたそうだ。AQUOSでもそんな事があるのか…。

3/今朝、それぞれ「憲」「法」「9」「条」「守」「れ」「原」「発」「反」「対」とかいう文字が書かれたデカい板を持ったオジサン達が線路脇の道路に立って、電車が通る度に掲げていた。通り過ぎたらヤレヤレと言わんばかりに下ろしていた。北風吹く中ご苦労様です。

3/太巻きはやっぱり一口大に切って「旨いねぇ」なんて喋りながら食べるのが一番。先日ラジオで聞いた恵方巻きの教育上よろしくないルーツの事もあるが、それよりも折角作ったお寿司なんだし、普通に味わいたいではないか。

5/結局テレビは直らなかった…どうも我家の家電でテレビだけが長続きしないな。オーブンレンジはもう25年になるというのに。液晶テレビは一日7~8時間つけて10年寿命と言われたが、5年しかもたなかった。そんなに観ていないのだが。

6/Xi(クロッシィ)の遅さはうちのコトブキ(←亀)並だ(怒)

6/1月14日の大雪をハズして過敏になった気象庁が今日みたいな細雪を大袈裟に予報しなければ、間引き運転も無かったかも知れないし、仕事に遅れなかった人もいたかも知れないし、人身事故だってなかったかも知れない。もう少し正確に予報できないものか。やっぱりダメか。

7/我家にやって来た新テレビジョンがぁ、メーカー大きさ(当然ながら)リモコンまで、総て仕事場(奏楽堂)の楽屋にあるヤツと全く同じ件(~_~;)

8/来る確定申告の為に昨年の領収書等の仕分け作業をやっていたが、半日かかった。これはもはやスポーツだった。疲れた。

9/声楽科によるスペイン歌曲研究発表会を鑑賞@G大。もう17年続いているそうだが、長らくここに勤めているくせに、こんなにイイ企画を知らなかったとは…我ながら不覚。とても聴き応えあるいいコンサートであった。

13/ディズニーシーでまる一日過ごした時はなんだかずっと間食ばかりしていたが、帰宅後に万歩計を見たら2万2千歩以上も歩いていた。結果、翌日は1kg痩せていた^o^v

15/子が作ったガトーショコラが◯ージー◯ーナーの物よりはるかに旨い件。

16/Happyな事はお蔭様、Unhappyな事は自分のせい…なんて事は言ってらんないよな~やっぱり。チクショー。

16/いやはや、自分としては今日は夜になったら北風は止む“予定”でチャリで出かけたのに…。帰り道の寒さにはやられた。つま先感覚なし。

17/心乱れたままで今日の仕事に臨むのは大変危険である。よく寝てリフレッシュせねば。

17/木材を切るべく採寸していると両辺の寸法を合わせた点同士で結んだ線が、必ずしもその辺に対して直角ではなく、差し金で測ってみると90度よりも微妙~にずれてるという、数学では解明できない謎にしばしば遭遇する。

17/今朝は霜柱が凄い。童心に帰ってザクザク。しかもすぐに溶けない。地球寒冷化を実感する。

18/ドラクエとかタンホイザーとか、いろんな曲が混じっているような曲に遭遇したが、その中でもう1ヶ所何処かで聞いたような部分があってそれが何の曲だったかずっと思い出せず気持ち悪かったが、ようやく判明してスッキリ。「ボエーム」でミミが死ぬ場面だった。

19/年賀状、DM、各書類送付、送金etc…郵便局ってつくづく何かを「やり遂げたァ」って気分になる所である。

21/産休で長らく休んでいた教室の生徒に再会。「おめでとう。いつ産まれたの?」「12月です」「じゃ今夜泣きが大変でしょう?」という会話を交わして別れてから気がついた!12月というのは去年じゃなくて一昨年だった!夜泣きはするかも知れないものの「首座った?」とか訊かないで良かった。

24/「ストームライダー」で何故状況にぴったりのBGMが船内で流れるのか?考えてみたら変でしょ?:目が覚めていきなり頭に浮かんだ事。

24/昔っから強風が吹くと決まって遅延する埼京線だが、川越線域での強風対策をとっていない(とる気がない?)事に、JRのプロ意識の欠如を感じる。いっそのこと電車が遅れた分だけ社員の給料が減るシステムにしたらどうか?

25/子は期末、甥は国大二次。ひと段落という時期。ついでに自分のアレンジもひと段落。

27/週のうちで水曜日が最もストレス溜る。

28/今年度は4人のKubotaさんが自分の印象に残った。1人はオケを辞め、1人はオケに穴をあけ、1人はオケを振り、1人はオケとは関係ない会社に就職した。

2013年3月

1/暖かくなってきた。こういう時期に川沿いをチャリで走ると、小虫が固まりになって飛んでいて顔にワッとかかる事がある。直前まで見えない程の小ささなので、咄嗟に頭を下げてかわしながら走っているが、端から見ると訳もなく挨拶しながらチャリを漕ぐ変なオヤジに見えている事であろう。

1/かつて自動二輪の教習を受けた場所にてマンションの建設工事が進んでいた。あの教習所、潰れちゃったか…。

1/秋葉原等で「お、これ安いな」なんて買っておきながら忘れちゃった、未使用のUSBメモリやSDカードが沢山出てきた。

2/マイチャリのタコメータ(そんなのはないが)がとうに5,000kmを突破してる事に気付いた。計測してみたら3日前、戸田の小さな飲み屋の前を通過した辺りだった。

3/あのWOは過去にエキストラを頼んできておきながら向こうからキャンセルを言ってきた前科があるが、今回のように急に人が必要になったのであろう電話が来る事もある。スケジュールを調整してあげたいがやはり不可能。誰もいないからという苦し紛れ的な様子が見え見えでつくづく失礼な団体である。

7/万歩計機能のあるiPod nanoを足にくくりつけて、自転車通勤の際に何回ペダルをこぐか計ってみたが…なる程こういう数値ね。これが多いのか意外と少ないのか判らないけど。一応参考にしておこう。

8/水緩む春。融雪の春。鴬鳴く春。花咲く春。眠たき春。変化の春。入試の春。発表の春。期待の春。不安な春。喜びの春。残念な春。申告の春。別れの春。転居の春。けじめの春。粉飛ぶ春。砂飛ぶ春。毒来る春。

8/流石は我が甥!でかした我が甥!自慢の我が甥!

9/昨日のカビ取り作業中面倒くさくてマスクをかけなかったら、それから鼻水が洪水状態。もしや花粉症デビューかと思ったが、今日マスクをかけずに外出してしまっても何ともなかった。今日は相当飛んでいるらしいので、どうやら大丈夫そうだ。

10/強風で遠くがかすんで見えない状況になっている。花粉症でない人も丸腰の外出は危険!

10/今日は2つの点でFacebookの恐ろしさを感じた。

12/頭を洗って激痛がしてコブができている事に気付いて、いつできたっけと考察してみたら今朝ゴミ置き場でガン!とぶつけた事を思い出した。

12/この時期は犬猫の毛が沢山抜けるのか、スポクラにも結構落ちてた。多分他の会員(=飼い主)の体にくっついて来るのだろう。何となくウチの昔のバカ犬を思い出した。

16/病院帰りに浦和駅のごちゃごちゃしたガード下を通る際、ふと上を見たら、あれ?あんなところにホームができてる…そっか今まで通過を余儀なくされていた湘南新宿ライナーだ。K太ありがとう。君のお蔭で君んちまで直通で行けるよ。

18/昨年のX’masConcertのDVDを高校の恩師に贈ったらTel.が来て、予想以上に感動してくれたみたいで良かった。嬉しい。御歳83だそうな、健康で長生きしてほしい。

18/あのレコーディングは一体何だったんだ?座る場所は適当だわ、1st.Fl.と2nd.Fl.のマイクの種類が違うわ、Fl.とOb.の音を1本で録るわ、パート毎のサウンドチェックはしないわ…あの録音会社、知らない所ではないがあんな仕事してたっけ?

18/5月のFl.&Pf.の新曲の楽譜が来たが、Pf.譜の方は作曲者自身が弾くからか、最後の方は音符じゃなくて模様のようになっているのが笑える。

18/あのお方の鼠以下の学習能力に若干イラついている今日この頃。

19/後輪にガタがきている。5,000kmを超えていよいよ寿命か?初代は8,000行ったのだが。

20/11年前の今頃も既に桜が咲き乱れていたのを憶えている。3月中に満開になってしまった関東の桜は、例年程奇麗には見えなかったのも憶えている。ついでにいえば数週間前の天気予報で「今年の満開は例年通り4月上旬でしょう」とほざいていたのも憶えている。つくづくアテにならんな。

21/米とかトイレットペーパーとか野菜とか無茶な買物して歩行器と共にすっ転んでいた婆さんを見つけて、チャリ止めて一緒に拾ってあげてキチンとセッティングし直してから去ったが、後で猛反省。そんなに急いでなかったから、一緒に家まで持って行ってあげれば良かったと…。

22/遂に後輪を交換する事に。自分でやってもよいのだが、ここは点検も全部プロに任せた。この後暫くはチャリで行けるような近所の仕事はないので丁度良い。タイヤやブレーキパッドは意外とまだ大丈夫だって。こんなに走ってるのに。

23/スポクラのストレッチスペースを羨ましそうに覗くガイコツ「いーな~筋肉があって…」 #TwitPict http://twitpic.com/cdofd6

24/携帯でメールを打つのってつくづくメンドクサい。特に日時とか場所とか打込むのがたまらなく苦痛だ。

25/昨晩もFlute好調。いい具合にマタイの本番がこなせた。但しネクタイの先っぽがズボンに突っ込まれたままだった( ̄◇ ̄;)

25/ホントにSoftbankは一番繋がるのか?山とかではどうなのか?本当の事が知りたい。例えばdocomoなんか新宿MFLCのビルでは繋がりにくくて不便極まる。ケータイは繋がってナンボ。替えてみたいがその前に情報が欲しい。

27/総てを捨てて、名前さえも捨てて渡仏した友人…羨ましいな。自分も真似してみたいが、そんな勇気はない。てか、捨てられないものが多過ぎる(ま、捨てたいものは幾つかあるが)。

28/新幹線の中で景色を眺めながら食べる駅弁ってなんて美味しいんだろう…と言いたいところだが、実は何だかそうでもない。

30/やはりそうか。SBは一番繋がり易くなったと言われているが、地方では最悪か。auはどうかな?

31/誰が対象でどんな本番でも絶っっ対に手を抜かない。そんな自分を再認識した一日。

2013年4月
1/史上最悪と酷評されていた朝ドラがようやく終ったようだが、最終回の録画を見て「奇跡を起こすのは神様ではなく人間」というセリフだけは気に入った。

1/ウソのようなホントの話。1パユは神戸国際コンクールでは「エマニュエル、ポー」と紹介されていた。2吉田雅夫先生は「音が変わるから」と金の小さい延べ板を胸元に入れてフルートを吹いていた事がある。3「ダブルEメカ」というフルートのシステム&「Gisメカ」というピッコロのシステムがある。

4/知らぬ間に浦学が優勝してたか…新聞の埼玉版はすごい事になってる。

4/Fbで且つての同級生を見て「うわあああっ」って感じ…でもま、人の事は言えないか…。

5/40超えてバカな格好して挨拶とか礼儀とかの社会的常識をわきまえない奴が教えてるのは自分には関係ないので一向に構わないが、個人的には吐き気がする程不快だから自分の目の前にはチャラチャラと現れないでほしい。

5/う~寒い。

6/6月の現代音楽の楽譜が届いて譜読みしているが、この曲は12年前の再演。題名の最後にII(2)と付いているので改訂版かと思って12年前の譜面を引っぱり出して見比べているが…どこが変わったのか全然判らない。最後の最後で共演者(十七弦)の音が半音下がっているだけ。これでIIなのか?

7/子の入学式の来賓席に、何とウチのお墓のお寺の和尚さんが!挨拶に伺ったら当然向こうもビックリ。和尚さんの娘さんも同じく(クラスは違うが)ここの新入生だそうな。これも何かのご縁だな。

7/強風で埼京線ストップ。車掌は状況を全く伝えなかった挙句、乗り換えができる隣の駅まで歩けと言ってきたのには自分の耳を疑った。歩けない人もいるだろうに。

9/また選ばれちゃったか…誰でもいいと思ってる証拠だな。

9/高校から革靴。入学式当日に靴擦れを起こした娘。

10/東京の駅弁は高くてマズい。名古屋の駅弁は安くて旨い。

10/Tiger屋の「紅茶羊羹」を食べたけど…美味しくなかった~紅茶味の羊羹って感じ(当たり前か、解るかなぁ)。羊羹にお茶はつきものだが、ま、混ぜちゃいかん。

12/大阪に行った際にほぼ毎回買いに行くガクタイには嬉しい紳士服店「マッサン」が江古田のスタジオ「フェルマータ」にて出店中!早速黒服を新調。本日午後6時まで。

13/そして正午。昇天した時間を迎えた。皆お蔭様で元気にしておりますという感謝の気持ちを込めて、黙祷。

13/全く知らない人からFbの友達リクエストが来て、その人のページを開いてみたら「いきなり名前が消えて友達も消えて一からやり直しだよ~」みたいな事が書いてあった。アカウントが乗っ取られてのべつ幕なしに友達申請されている可能性がある。怖いこわい。

15/伊福部昭氏は「ゴジラ」を作曲する前にラヴェルのピアノ協奏曲を聴いた事はあるのだろうか?

15/マーラー「大地の歌」のピアノ伴奏版でサヴァリッシュが弾いてる本番という貴重なビデオテープが押し入れから出てきた。

15/喫煙者のお宅からの郵便物はつくづくタバコ臭い。「へぇ~あの人タバコ吸ってるのか」とわかっちゃう事もしばしば。

18/疲れてるな。2年位前までは連日の50kmチャリ通なんて平気だったが、今はダメだ。帰宅してから身体が使い物にならない。明日は本番だし、大人しく電車に乗ろう(埼京線たかがそよ風で止まりませんように)。

19/こんなに疲れているのに未だ眠れない。自分は食生活に気を遣い、健診も異常なし、適度な運動を続け、喫煙もしない。なのに意外と寿命は…とふと暗闇の中で考えてしまう。

19/世の中全部解ったような顔をして一周りも二周りも年上の奏者におもちゃを持たせて拍手喝采を浴びて有頂天になるのも若気の至りだからまあ良い。だが、10年20年経った時に「あの時は何て馬鹿で失礼な事をしちゃったんだろ」と反省したらそれは理想的な成長と言える。

19/それにしても夕べ2時間しか寝ていなかった自分にとって、今日の仕事は綱渡り的だった。ひとたび睡魔に襲われると、たった2小節の休みで引き込まれる。「楽器を構えている」つもりで実はそれが夢で実際構えていないのが恐ろしい。

20/買い物リストを家に置き忘れて出掛けて結局買い忘れたなんて事は過去にしばしばあったが、今回はしっかり持って出掛けながらそれを見忘れて結局買い忘れた物が。もうおしまいだ。

23/焼きソバ牛丼には参った。

25/やっぱりと言うべきか…モーニングコンサート有料化後初の本番はこれまでの約半数の客入り。昨年度までとは指揮者同じプログラミング同じその他諸々同じ、違うのはプログラムパンフのみ、そして入場料無料→千円。半減は当然の結果か。今後は何かしら企業努力が問われるであろう。

26/たった今、目の前にあるこのアカシアの花を天ぷらにして食べた。美味! #TwitPict http://twitpic.com/clzncc

27/とある古いビデオ編集ソフト。保存すべく付けたファイル名がちょっと長過ぎたのか、画面にNGメッセージが。それが普通だったら「ファイル名が長過ぎます」とか出てくるだろうに「システムに良くない名前かもしれない」だって。「しれない」って何だよ。思わず苦笑。

27/入学後まだ3週間も経ってないのにクラスや部活の仲間と買い物やらカラオケやら打ち上げの約束やら…自分等の時代ではあり得なかった。LINEってそんなに凄いの?あまり興味ない自分は時代遅れ?

28/今日はいろんな人が富士急ハイランドの「ええじゃないか」並みに自分を振り回してくれているので多少腹が立っているが、まあ明日までの辛抱。

29/うん、やっばり「別れ道」って凄くイイ曲。人に褒められて改めて聴いてみて、ちょっと涙(酔っ払ってるからかな?)

30/出欠の返事も出さず、会費は前以て振込ってのを知ってか知らずか、パーティーにフラッとやって来た奴が昨日いた。こっちから何も言わなかったら会費を払わずに食い逃げするつもりだったようだ。こんなのがS徳大学の専任講師だっていうから習う学生も気の毒だ。

2013年5月
1/ガラケーってガラパゴス携帯の略だということを昨日auショップにて初めて知った。それまでは「柄系」だとずうっと思ってた。しげしげと自分の携帯を眺めながら(これの何処が「柄」なのかなァ?)なんてね。とにかくiPodユーザーの自分はこれで十分だと思い続けていたのだが!

2/5月になったのに季節外れの北風向かい風は何か腹立たしい。明朝は多分冷えるな。

4/記念品代のみ頂いた方への御礼とご報告を認めた手紙を発送し、これを以て約半年に渡って務めた師匠の記念パーティーの幹事役を総て終了。この時点で大分人の見方が確定した。四方八方に気が効く人、黙々と仕事する人、KYだけど動きが素早い人、逆に何もしないクセに偉そうに意見する人…etc.

4/そういえばあのパーティーで信平先輩の吹き方を間近で見て、ある意味カルチャーショックを受けた。JAZZについては探求すべき事が山ほどある。

4/食道に何かできたな。飲み込む度に痛い。

4/菊芋という珍しい芋を食べた。見た目は殆ど生姜。人参、ごぼうと一緒にきんぴらにしたが、ごぼうに負けてあまり存在感がない。だが食感が健気でいい。栄養たっぷりで、もの凄く身体に良い芋だそうな。

4/ジョジョはいつ第3部が再開するのだろうか?鶴首の思いで待ってます。

5/遅れてるかも知れないが、iPhoneのデザリングには感動している、というのもそれまでのdocomoのWi-fiルータが遅いのなんの。てかその前に都心のビル内では繋がらない。しかも料金高ッ「Xi(クロッシィ)」のXはバツ!という意味だった。

6/昼食は洒落た店で極旨オムライス@鴻巣市。 pic.twitter.com/lIgbZ0n1Q5

6/GW後半はリハとお墓参りとアレンジだけで終わってしまった。

7/知らぬ間にゴーグルのゴム枠がボロボロになってて潜った途端に水が入るわ入るわ、一瞬パニクるがこれが不思議なもので5~600m程泳いでいるうちに馴れちゃうんだなこれが。水から上がっても目の周りだけまだプール。意味ないね。取り替えたいのだが買う暇がない。

8/この際iCloud上の住所録を徹底的に整理整頓。「Facebookと連携」ボタンを押しちゃったために、FB上の友達の情報が混ざってしまったのは良いことなのか良くないことなのか?顔写真まで付いてきた。それはまだしもFBでまだ友達になってない悪友N田のドヤ顔まで出て来たのは何故!?

8/帰路首都高下、茂みの中より突然くしゃみ@o@! ホームレスか?

9/今週末雨⁉非常に困る。

9/いつも通っているチャリ通コースもなかなかどうしてまだまだ開発の余地がある。更に短いコースを発見。

10/すんごく眠かったので、楽器を始めてまだいくばくも経ってない子に「いろんな調が吹けるように。B-DurだけでなくH-Dur,Gis-mollとかも明日までに憶えようね」とか言っちゃったかも知れない!別に明日レッスンしないのに。

11/最近FBの友達リクエストが何か変だぞ。要注意レヴェルMAX。

12/「今日は母の日であって妻の日じゃないんだゾ」とヒロシ(←まる子の父親)が言ってたが、とんでもない!ダンナだって感謝すべき、そんな事を痛感した一日(自分の事ではないのだが…)。

12/「本番、頑張って下さい!」と言われた時、相手によっては(お前に言われたかねーよ)とムッとなる事があるが、小学生以下の子供に言われると「ハイッ!頑張りまース」って気分になる^^

13/左膝を壊して以来9ヶ月ぶりに12km/hの速さまで上げて走る事ができた。膝に負担をかけずに走るコツを掴んだかも知れない。これで今夜とか明朝とか膝が痛まなければ本物だ。

15/ヴォーン・ウィリアムズのテューバ協奏曲の各楽章に表題を付けてみた。1.「大江戸テューバ大行進」2.「風に舞えなかったテューバ」3.「ハリー・ポッターとテューバの達人」聴きたくなってきたでしょ?明日11時に千円持って奏楽堂にいらっしゃい。あ、もう1曲はプロコPf協2。

17/前回「暗譜ぶっ飛び大事故」があったものの、同じ曲でも前回やったソリストの演奏の方が個人的には好きだった。が何れにせよ、モーニングはどれもこれもやはりかなりクオリティ高い。千円で聴けるなんてお得!この辺をどうアピールしていくかが、前年度並みの集客の課題となるかも。

17/あまりにも嫌な夢を見たので、こんなに早く目が覚めてしまった。だが考えてみると、凄くイイ夢~例えば大金持ちになるとか~は起きた時にがっかりするが、悪い夢というのは起きた時にホッとする…と呟いてるうちにまた眠くなってきたが、もうそろそろ起きるべき時間だ( ´Д`)

17/ね、やっぱり「 バ カ 」でしょ?よく見ると顔も阿呆を演じる芸人のようになっている…て言ったらむしろ芸人さんに失礼か。人を不快な思いにしかさせない奴は政治家になるべきではない。「橋下氏持論撤回せず慰安婦発言」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/654776/ …

18/何故か最近「?」という人からのFBの友達リクエストが増えた。今のところ1知ってるけど過去に面識がない(筈の)人、2全く知らないが、共通の友達が何人かいる人、3全く知らないし共通の友達もいない人の三種に分けられる。どれもメッセージはない。リクエストは有り難い…「だが断る」

18/街中で楽器ケース持ってる人見かけると思わず顔を見てしまう…

18/スタッフ達がドッと入って来て何やら打ち合わせしたと思ったら、1人がいきなりギター持って「♪掃除しかできない彼女と~掃除ができない俺~」とか歌い出し、足元でルンバ始動。一体何が起こったのか⁈…どうやらCM打ち合わせのようだ@クロスクラブ。

19/フエ吹いてるとたまに行なう顔の筋肉のストレッチがとっても気持ち良いが、端から見るともの凄いヘン顔。外ではできない。

20/12年ぶりに再演する室内楽曲のリハーサル。作曲者もやはりお歳のせいか、前回に比べて随分老けたなと思ったがそれにしても言動が妙におかしい。事情を聞いて成る程と思った。ある難病にかかっているそうだ。やっぱりな。自分の親父が同じ病だったからよく解る。

22/微分音階に悩まされる今日この頃。

23/通勤途中、がめつく歩く柴犬の散歩に遭遇。飼い主に叱られながらも自分を追い抜いたり追い越されたり。それだけでも何か笑えるのに、別れ際に目が合った時のあのバカっぽい顔!思いっきり癒されたところで、さ、本番頑張ろ。

23/…実は本番中にメチャクチャ可笑しい事があった!笑いをこらえるのに必死だった。ごめんネ。
23/ガチガチのブラームス(絶妙なピアニッシモを要求される世界)に始まっ

て、ノリノリの信平バンド(PAバリバリ大音響)で終わった今日一日。どっちもイイネ!

26/やれやれ、あの曲、何とか本番までに吹ける見通しがついた。だが凄まじい難曲、手が痛い。本当はそれまでに挟まってるオケを全部降りてこの曲だけさらっていたいが、そういう訳にはいかない。

26/子の部活の関係で早起きを余儀なくされたが、その後いろいろな用事をこなしてまだ9時とは嬉しい。「三文の徳(得)」とはよくいったものだ。

26/マイチャリトータル6,000km突破。蕨駅前にて。前チャリにはまだ2千km以上及ばないが。

26/発表会のプログラムを今日のうちに一気に刷り上げたゾ。あと2週間あるが、その間に変更とかあっても、もー知らん。

27/病院にて。「◯◯先生は手術が入っちゃったので、お呼びするまでだいぶ時間がかかりますが大丈夫ですか?」と言われたので、相当待つつもりでいたが、ものの30分程で呼ばれた。一体何の手術だったんだろう?

27/そして血液検査。凄い勢いで容器の中に血が吹き出して行ったのに、針を抜いて暫くすると血が止まる自分の静脈の素晴らしさ。ウチの蛇口のパッキンに切って分けてやりたい。

27/何にもしてないのに遂にブログの訪問者が1万人を超えた。

28/ベンチで上げる時、ディオ風に(そんなことしたって)「無駄ァ!」って言うと意外とよく上がる。

28/泳ぎたいのに100mも泳げなかった無念。対策を練らないと次回も同じ目に遭うぞ。

29/これ以上この曲さらったら壊れるから今日はやめた。

29/My iPodに「テルマエロマエ」を入れたのだが…車内で観るべきではなかった件(片手で顔を押さえなが

30/4日後のリハを控えてようやく上がってきた新曲が異常にムズすぐる件。作曲者の敵意すら感じる。

30/いやホント最近「Py~Buッ!zugagaga…しゅぽ!(◎_◎;)」みたいな曲ばっか練習してる。全部で5~6曲、あれもっとかな?ま、脳トレにはなるが…普通のドミソな曲も吹きたくなってきた。

30/クッ…[ふぁ]の3/4上は[そ]の1/4下と異名同音という訳か…畜生~

31/夕べ寝る前にふと気付く:「テルマエ」の主人公とドラコの親父って同じ名前か…zzz

31/面倒臭くてついつい先延ばしにしていたホットカーペット収納、この梅雨の晴れ間にやるなら今でしょ!って訳で遂に実行。

2013年6月
1/蛸みたいな運指を余儀無くしてるせいか、ひょんな所が痛くなってきた。

1/忘れた頃に届く現金書留。嬉し。

2/ガーッとさらってくたびれたら床に大の字になってひと寝入りしてまたムクッと起き上がってさらうの繰り返し、我家でしかできない幸せ。

2/武満:Voiceの最初のセリフを叫んでからHを吹くと「気晴らシ」になる。#バカなことを思いついた

3/あんなデカいパンクの穴は誰かにやられた気がするのだが…。

3/「プレゼンテーション~現代の作品」にて藤田耕平氏作曲フルート、ギター&十七弦の為の「紅梅図II」を私演奏します。今回第40回記念という事で、シュニトケ作曲のピアノ五重奏曲もやるそうです。6月17日19時東京文化会館小ホール。3千円(学生千円)招待状もあります。先着5名様迄。

4/不覚!iPodnanoを洗濯してしマッターホルン。

4/興味深い点に気付く。前のスポクラはインストラクターがよく会員に声かけしてアドヴァイスしていた。今のスポクラはウダウダ歩き回っているがあまり声かけしている様子はない。前者の会員はふと気付くと身体が引き締まってる人が多かった。後者はそうでもない。これって関係あるか?

4/トレーニングしてからガッと昼寝すると、目覚めた時に寝る前よりも疲れてるが、頑張って出掛ける。浦和駅前は埼玉スタジアム行きのバス待ちに長蛇の列。今日何かあるの?

4/今夏の水不足が心配である。

4/docomoのモバイルルータを解約。考えてみるとあれはつくづく使えない代物だった!繋がらない、遅い、使い辛いetc.これをもちまして9年間に渡ったドコモとのお付き合いは完全に切れましたとさ。め

5/本田君カッコ良過ぎる。今日本の男子の頂点に立ってる。

5/あの若い作曲家、何処となくMy nephewに似ているせいか、「ハイハイ伯父さんなんでも聞いてあげますヨ」って気分になってしまう^^

6/「寛永寺前公衆便所」が邪魔になって向こうの信号が見えないが、中で用を足している♂は丸見え。見たい物が見えなくて見たくない物が見えちゃう迷所。

6/武道館にて黙祷中にピッコロで超高音ffをかましたらどうなるか!?考えただけでも恐ろしい。#バカなことを思いついた

8/さていよいよ明日!生徒さん皆緊張してるかな?自分もハイそれなりに(笑)てなわけで川口リリアにて第11回発表会。先生はプロコのソナタ。自分はアホな曲…ぢゃなかったアホの曲を吹きます。恒例の出演者全員による合奏は「花は咲く」と「フニクリ・フニクラ」お楽しみに!

9/改札入る時、Suica入れた財布が反応しなかったけど、閉まらずすんなり通り、「?」と思いながらも出る時も同じように反応しなかったけど通れた。後で財布開いたらSuicaが入っていなかった。何なの?何で通れたの?

10/弁当わしづかみにして名前を呼びながら走る奥さんに遭遇。きっとダンナか子供が忘れてったんだな。

10/癒しのコンサートからかれこれ早1ヶ月。まだまだ「グチャッ、バキッ!」てな感じの曲ばっか続いて、あの本番を懐かしく思い返してたら、その時の写真が丁度届いた。メッチャ気に入ったスナップがその中に1枚。どっかに飾ろっかな、それとも色あせちゃうから大事にしまっとこうかな…

10/寿司食後の喉の渇きは定番だが、甘食後も同じように渇く。

11/やれやれ、昨日からパンク修理の連続。最初は誰かのいたずらかと思ったが、どうやらチューブの劣化が原因のようで、結局チューブそのものを取り替える大修理に。それにつけてもマイチャリは出先でなく、家でパンクしてくれるから良い子だ。

12/会議では「ここだけの話」ってのが多いな。聞いていると嫌気がさしてくる。

12/改札出た所にある「Suicaタッチでキャンペーン」というスロットマシンで500円の買物券が当たったのだが…「オールウェイズ」とかいう婦人靴店専用だった-_-;:その時たまたまiPodで観ていた映画が「Always」…下らん事ばかり一致しやがって。

13/もうかれこれ25年このオケにいながら初BVCだった。ドボコンがいうなればVcとFlの為の協奏曲だとすれば、この曲はVnとFgの為の、といったところか。5時半起きの寝不足男にとって2movのアダージョは地獄だったzzz(※Beethoven:ViolinConcerto)

16/いつもなら前日必ず確認のTel.くれる子なんだが…来ない。あれ、スケジュール間違えたかな?行って「?」とかされたらどうしよう…。

16/…と思ったら早朝まだ皆寝てたのにTel.来やがった。非常識ぶりに不機嫌度Max!

16/今日仕事に行く途中に見かけたマナーの悪い人1.立ち小便2.歩きタバコ&草むらにポイ捨て3.ケータイで話しながら車運転4.逆走チャリ。日本人はマナーを守ると言われているが、周りに人が居ないとこんな具合か…。

17/本日の東京文化会館HPの催し物案内にある出演者名、「湯本洋平」とある。「湯川」「湯浅」「陽司」「洋二」etc.今まで名前を間違えられて不快な思いをする事は多々あったが、「洋平」は初めてだ。今晩は「洋平」さんが出るそうなので、自分は行くのを止めます。

17/さて今頃「洋平」君はちゃんと本番こなしてくれているだろうか?

17/「洋平」君は音10個位外したそうだ。馬鹿だね~自分が行ってれば完璧だったのに。

17/お琴は「1面2面~」と数えるそうだ。「箏曲」とか言うし舟みたいだから「1そう2そう~」だと思っていたのだが。勉強になったゾ。

18/昨日は「梅」今日は「タケ」だ。タケはタケでも武満。

18/アルトぶら下げてチャリ通。これだけで手が痺れて使い物にならない。

19/二つの仕事の間が5時間も空くので流石に今日は一旦帰った。”上京”したままだと無駄に金使うし。

19/駅に向かう途中、後ろからチョコマカと走って来たのが誰かと思えば、スロージョギングしながら買い物に行くカミさんだった。この状況のまま暫く一緒に進むが…人差し指を眉間にあてて湯川准教授風にこう言ってみる「実に恥ずかしい」(近所のオバサンにも会ってるし)

20/今日の自分の判断は正しかった。だが今回の自分の判断は正しかっただろうか…いやそんな事知ったこっちゃない!

21/Annie LaurieとAura Leeの区別が今イチつかない。どっちがどっちだっけと最近よく迷う。

22/結局自分の演奏が一番よく眠れる。安心感?退屈?両方!?

24/セッティング後の席に1番のりで座るってのは気持ちイイもんだ。

24/「今日は一日雲り時々雨で、半袖だとちょっと肌寒いでしょう」か…“嘘つきは気象予報士の始まり”だな。

25/氷が刺さって口内血だらけとは我ながら情けないことこの上なし。

26/鴬谷から新宿に行くのに、眠くて時間があるから反対方向に乗る。早速座って目を閉じて一瞬田町で意識が戻り、次に息を吹き返したのは原宿。爆睡だったか?意外とあっという間だzzz

26/音色は“朱に交われば云々”的なものがあるかも知れない。あの二人はそれぞれ隣りや後ろ、もしくは前からの影響を知らず知らずのうちに受けているかも知れないな。良いアドヴァイスはないか?

27/今日は午後4時からTV東京の「L4YOU」という番組でG大フィルが映る予定。今日のではなく2週間前のモーニングコンサートに取材が来ていた。何処から撮って何処が映るかは全く知らないが。

27/エキストラの子にあげたお菓子が賞味期限切れだった件 @o@;;

28/7年前、NHKの「いっと6けん」という番組で当時のモーニングコンサートが紹介され「無料で聴けるなんていいですねぇ」と放送された後お客さんがいきなりドバッと増えた。さて昨日はTV東京で「千円で聴けるなんていいですねぇ」と紹介されたが、今度はどうなるか?とりあえず7月あと2回。

29/「今日は一日雲り空で午後から雨」か…“嘘つきは気象予報士の始まり”だな。

29/ウソみたいな話だが、楽譜の整理ってもの凄く体力が必要なのだ。ヘトヘトになる。

30/トータス松本のルンバのコマーシャルは結局クロスクラブが舞台ではなかったのか…残念無念。

30/Suicaの「ピッ」Edyの「シャリーン」に比べてWAONで支払う時のあの「わぉんっ!」という叫び声はなかなか恥ずかしい。

30/2年前に友人とボランティアでライブしながら東北を廻った時の楽譜を今頃になって整理しているこのていたらくである。が、この楽譜、もう使うことはないのであろうか?ご要望があれば仮設でも何処でも飛んで行く所存である。

2013年7月
1/こーゆー時はなまじ口を開くと話が長引くので黙っているに限る。そして終わりが近づいたら鞄をガサガサさせて帰る雰囲気を作る→成功。

1/高橋幸宏と矢野顕子の両氏をフォローしたが…本物かどうか疑わしいのでやっぱり外して一応リストに入れてみた。

3/今朝よく観察して判った。どうも表示が変だなと思っていた武蔵浦和駅の自動改札、Suicaを「ピッ」とあててから2人分(!)遅れて表示される。他の駅のもそうなのかな?

3/先月は微分音に泣かされ、今月は高音のトリルに泣かされる。加線いっぱいのB~C、C~D、etc.困った時のペレライト様頼み。しかし指がわかっても定着する迄に時間が…。

3/幾ら上手くてもああはなりたくないという偉そうなフエフキに遭遇した。無視した。

3/最近FBが気味悪い。知らない人からのリクエスト。プロフ写真は決まってこのように複数。誰なのか判らない。投稿を見てみると「彼氏欲しいけど知り合う機会もない…」とかある。こんなのに承認ボタン押しちゃう?危ない危ない。

3/なに、「ン」と「ソ」「ツ」と「シ」とかわざと入れ替えたりするの流行ってるの?「やれやれだぜ」

4/今日のソリストがいきなり男性楽員用楽屋に入って来て切羽詰まったようにピアノをビシバシ弾いている件。それは別に構わないのだが、何かミスタッチが多いのが気になる。あの恐ろしい難曲、本番大丈夫か?

4/心配には及ばなかった。彼女本番素晴らし!相変わらずクオリティ高いぞモーニングってな訳で7月あと1回(僕は出ません)。

4/閉店の「蛍の光」はなんで何処も3拍子なんだろう?

4/…てか、要するに「3拍子蛍光」はあれ、もう固定の録音であって、アレンジといい、1ヶ所Auftaktの音が違う点といい、恐らく全国的に定着しているようだ。だから逆にあれを聞くと「そろそろ帰るか~」って気になるのも条件反射として定着しているかも知れない。

4/という訳で試しに卒業式で「蛍の光」を3拍子で歌ってみよう。皆帰ってしまうだろう。#バカな事を思いついた

4/少しだけ摂生し、目標値まで落としたものの、すぐ満腹になってしまう自分の体質が厭わしい。

5/寿命だと思って取り替えた電球だったが、問題はスイッチの接触であった。

5/そういえば昨日JKの生徒のレッスン時に「メロディーのラインが云々」って説明する際に「ライン」の「ラ」じゃなくて「イ」の方を高く発音しちゃったから笑われてしもた。

5/やっぱりテレビ点けながらアレンジなんかしちゃいかんな~「耳すば」エンディングと同時に1つできたが…速度記号入れ忘れた。

7/昔の木管五重奏の楽譜をドバッと捨てる事に決めました。

8/昔の「アイスデオドラント」スプレーを偶然棚の奥から見つけてラッキー♪とばかりに全身に吹きかける。間もなくして首に激痛。昨日の炎天下チャリ通で日焼けしていた箇所だ。悶え苦しんでまた汗かいた。

9/暑くてツィートする気も起こらん。

10/いや~身体の芯まですっかり冷えきってしまった。外出した時の「モワッ」とした感じは今はホッとする。

10/今日みたいな「今日は午後雷雨があるぞ!やばいゾ」という予報(結局今日はなかったが)をおとといやってくれれば、あんな落雷による死者は出なかったかも知れない。兎角ずれてる天気予報&メディア。

11/たまの降り番だとね「今頃〇〇のリハだろーな」「今頃休憩かな」「トラの子ちゃんと吹いてるかな」「今頃本番終っただろーな」「今日は外で並んでるお客さんアチィだろーな~」とか、いろいろ気になっちゃうもんなのヨってな訳で、“1学期”のモーニング終了。お疲れ様。

11/ハノンの最初から30番位までと音階とアルペジオ全部、こんなにピアノさらいまくったのは30年ぶり位か。目つぶると瞼の裏に鍵盤が左右する。にしても腕落ちてるなあ。

14/洗顔後「スーパーヒアルロン酸配合のなんちゃら」という化粧水を塗ったくるようになってから、お肌の調子がすこぶる良い。ギダギダしなくなったワ。笑うな。

14/ふるさとの B級グルメ 食すれば カレーにトマト だから何なの?

15/普通に2管編成の管打セクションにマイクたった3本。しかも金管セクションには1本も立てず。全部録り終えてからサウンドチェック(!?)等、不思議なレコーディングだったが、多分彼等は知らないのだろう。こっちから何か言うべきだったか…いやそもそも時間オーバーだし。いい曲だったのに。

15/且つての同級生の親父さんが犬の散歩をしていたのを見かけたが…いやァあの大工の棟梁さんがもうすっかりジイサンだね~よれよれで犬の方がイニシアチブを取っていた。

16/買って間もないのにもう穴が開いた。脇腹がスースーするぜ。高かったんだよこのトレーニングウェア。

16/ウェイトコーナーで新顔を見かけるとね、何気なくこの人どの位持ち上げるのかな?って遠目でチェックしちゃうんですよ。何故かというとね、今までの経験では重りが重い人程その器具を長~く使っちゃう訳ですわ。となるとね、自分が使いたい時にそれが使えるかという事なんです。ここ大事だよテストに出

18/ハブが1つ不要になった。

18/とあるコンサート用にとある日本民謡(音頭)を研究していてもの凄いことが判った!

19/ご好評につき再ツィート。結婚記念日。25回目。帰宅時のカミさんの反応。新婚当初「遅かったわね」約10年後「え~!?もう帰ってきたの!?」そして現在「あれ?どっか行ってたんだっけ?」

24/夏の合宿シリーズの前に体重を1kg程落としておくつもりだったが、逆に1.5kg増えてしまった。一体何処をどう間違えたのか?

25/さあ今日から山奥で武者修行。合宿所に向かうトンネルはどれも工事のため片側通行。天井を点検しているようだ。やっぱりあんな事故があったからか。

26/恐ろしい程の雷鳴と電光と豪雨@揖斐川町

28/結局この3泊4日、熟睡できた晩は一日もなかった。理由はいろいろ考えられるが。

28/結局往きも帰りも富士山は見えなかった。世界遺産になってからまだ生で見ていない@のぞみ

29/体重戻った。そうでしょうそうでしょうやっぱりそうでしょう。

30/その昔、週の半分は学生をやり、もう半分は高校の非常勤をしていたことがある。その高校は創立してまだ間もない頃で、どの部も弱小だった。野球部も同じく夏の県大会では1回戦でもう帰って来ていた。それが今やまあ決勝まで進む程強くなったとは…素晴らしい。嬉しい。そして、惜しかったなあ。

30/今夏は合宿と合宿の間にトレーニング。これ理想的。夜の飲み会が続いた割には体重は行く前と変わらず嬉し…といいたいところだが、体組織計によると筋肉量が減って脂肪が増えた数値なので、実はあまり嬉しくない。

30/「激流」というNHKのドラマでは、中学生が「アルル」のメヌエットを(中学生っぽく)ヘタそうに吹くシーンが何回か出てくるが、実は中学生であれだけ吹ければかなりのモノである

31/今夏はなかなか実が成らないな、今年はもう駄目かと思っていた。だが全く見えない死角にて実は既に成っていた。しかももうとうに熟し終わって赤くオレンジ色にひからび中はカビていた。物体を見つけた時は動物の死骸みたいで一瞬ビビった。実に勿体なかった。美味しかっただろうな。

31/チックショー!同級生飲み会に誘われなかった件。新メアドを伝えていなかったからという事で無理矢理自分を慰める。

2013年8月
1/「今日の南関東は昨日よりも雨が降りやすいでしょう。特に夕方以降本降り」か…“嘘つきは気象予報士の始まり”だな。

2/7月末まではスーザのマーチ漬けだっただけに、今回のあのマーチは曲自体もの凄くペナペナした感じに聞こえる。やっぱり「平たい顔族」が作るとこんなものか…。

5/昔よく音教(←音楽鑑賞教室オーケストラ)やってた頃の●名高い指揮者が夢に出て来た。夢の中でも何か文句たれてた。もう10年以上前に他界しているが。

6/自分のトウモロコシの食べ方は合宿でちょっとした注目を浴びた程変わっているらしい。幼少のみぎりからこの食べ方なので自分ではフツーだと思っているが。だって歯に挟まるの、ヤじゃん。

7/AQの本番は基本服装自由なので、今日は「折角買ったんだからシリーズ」でまとめてみた。黒シャツに紺の蝶ネク、そして白タキ!どうだ奇抜だろ~?

8/1人目は昔の事なので忘れたが多分◯、2人目◯、3人目×、そして今日新たに4人目が来た。さて今度はどうか?何の話かって?

8/トメさんが亡くなった!ショック。 http://mainichi.jp/select/news/20130807dde041060065000c.html …

8/レッスン中に携帯が「ブーィブーィ」おいおい切っとけよと思ったら自分のだったゴメンナサイ。本番中でなくてよかった。地震警報はマナーモードにしてても鳴るのか?対策を考えねば。

8/近所のある曲がり角で、決まってそこに差し掛かると直角に曲がる自分の変な習性に気付いた。特に疲れている時。

9/この1年の間に思ってた以上に狂っていたのか、調律したらまずタッチが「え?」という位違う。平均律って合ってんだかどうだか判らないところがあるが、ピッチよりもこのタッチや音色の違いで良くなったなという感触を実感。後はどう変化していくかだな。

9/黒服新調して最初に着るのが本番でなくお葬式とは…。トメさん安らかに(-人-)

10/軽い気持ちで引き受けた歌伴だったが、いざチラシができて「ピアノ」って載っちゃうとにわかに緊張するな(チラシの写真、フエ担いでるし)。かくなる上は暗譜する程弾き込んでやろう。

11/今月に入って初めてのoff日だが「トレーニングするなら今でしょ!」ともう1人の自分がささやく。え~面倒くさいなあと思いつつ、重い腰上げてやっぱりスポクラへ。そーなんだよなぁ後半もあまり日にちがないんだよなぁ。

11/フィットネスクラブの風呂は会員であれば別にトレーニングしなくても自由に入れるのだが「コイツは風呂だけの為に来てるな」というのはだいたい身体見ただけでわかる。そーゆーヤツに限ってサウナから出て来ると水風呂で潜る(マナー違反)

12/ショックな事が続く。嗚呼大丈夫かなあ。

13/親父の命日。知人の怪我。生徒達の明日。先日のDVD。来月の本番とか。いろんな事があっていろんな思いが交錯する今日この頃。今はとにかくやるべき事をやろう。

14/吹奏楽コンクールでは演奏よりも指揮の仕方を知らない指揮者の方が気になる。

14/腹立つなあ。何であんな雑な演奏が上に行けるのか…全く理解できない。

15/もうすぐ開始。 pic.twitter.com/un9f1kW9vb

16/今晩はWeltenburger Hefe-WeissbierとZubrowkaの夕べ。ズブロッカのソーダ割は桜餅の香りがして旨いねぇ…何と合うかなあ。

17/チャリのエアが緩いから足したら逆に「シュ~」と音を立てて抜けてしまった…というのは虫ゴムの劣化です。今夏の溶けるような暑さで本当に溶けてバルブの中で切れています。出掛ける時のトラブルを避ける為にも、この季節はこまめにチェックし取り替えておきましょう(やれやれ今日は2台も…)。

18/まったく、レッスン代の出し方つうのもマナーがあるよな~。いい大人がクシャクシャの札を銀行の袋に入れて出すなんて何?知らないとか言う前に普通わかるでしょ。今度やったら注意したろ。

18/岐阜ジュニア吹奏楽団定期演奏会のゲスト出演まで、気付いたらあと3週間を切っている。今回のプログラムは自分で組んでおきながら結構重い事が判った。さながら夏休みの宿題に負われる気分。

22/多分中学~高校位だと思うが、いつ書いたのか、とんでもない自作が出てきた。Fl1,Cl2,Tb2&Timp.という奇抜な編成、時折全員ffff(バランス超悪)しかも和声も対位法も酷いどころか無いに等しい。それだけじゃないぞ、演奏時間64分!アホか。今夜はこのスコアを肴に飲もうか。

23/「この道はいつか来た道」「ああ そうだよ」って誰と誰の会話なんだろう?それによって「ああ」の時のブリュワ~ンていうアルペッジョの弾き方が変わってくると思うんですよマニアックな話。

23/歌の先生に聞いた話が凄い!先生が学生だった昭和30年代はスタジオ録音のギャラが凄かった。先生も「ポポンS」のCMのアルバイトに呼ばれて「ポン、ポン、ポポポン…」とか歌っただけで3万円も貰えたそうだ!当時で3万円といえば今でいうと…うわぁ殆どボーナスじゃん。今日の大ヒットな話。

27/店員がいたずらした食材、トイレ行って手洗わないで作った料理、陳列の際に落としちゃたコンビニのサンドイッチ、使用済みの楊枝…そんな物を知らず知らずのうちに1ぺんは私達は口にしているのかも知れない。だから外食はヤだよ。栄養のバランス以前の問題。

27/ひょんなことから鉄拳の新作「約束」を観てしまった…やられた
http://www.youtube.com/watch?v=m7VjqC7ToFY …

30/「今夏はもう猛暑にならないでしょう」か…“嘘つきは気象予報士森朗の始まり”だな。

2013年9月
1/最近ドイツやベルギーのチョイ高の瓶ビールを少しずつ嗜むつもりでチョイチョイ買って来ては飲んでいたが、久々に日本のビールを飲んでみてそれが悪しき習慣である事が解った。でも止められないかも知れない。

3/今日はよくムセる一日だったな…ってもう日付かわってるし。

4/一昨日の竜巻、進む方向が逆だったらウチに来てたかも知れないという訳か。他人事ではなくなってきた今日この頃。

5/トリルの運指をメールで教えるのに「右人差し指をうんたらかんたら」伝えるのが面倒クサいだけでなく、受け取った方も混乱するだろうと思ったので、紙に描いて写メ送った。よし今度からこの方法で行くぞー。

6/「福島とは250km離れてますから」って、あの発言はまずいでしょう。

8/やはり岐阜日帰りはキツかった。

8/朝から嬉しいニュースだ。フタを開けてみれば…やっぱりそうでしょう。

8/半分寝ながらメール打ってて、危うく途中で右上の「送信」ボタンにさわるところだった。危ない危ない。

8/最近「イッテQ」「半沢直樹」のせいで日曜夜の大切な時間が削られてしまうw

10/「〇〇さんのご主人、銀行員なの」「銀行員」という言葉を聞くだけで最近「半沢直樹」のあの音楽が頭の中で鳴ってしまう今日この頃。Sturm und Drangを彷彿とさせる(?)あのg-moll…。

11/新宿駅の動く液晶ポスターを見るとホグワーツの魔法学校の絵画を連想する。あれはあながち魔法という訳でもないという事だな。

11/今年の「流行語大賞」は競争率高そうだ。だがあらゆる強敵を退けて東京五輪に関する何かが大賞かも。

12/マヨネーズの小袋をポケットに入れたまま洗濯してしまった訳だ。

13/3ヶ月ぶりの50kmは流石に足に来た。疲れたぁぁぁ寝るz

14/自分のイニシャルロケット打ち上げ成功!さてこれから笛を吹かない本番。

15/以前やった事あるのに、人の歌う「海と涙と私と」を聴いて改めて涙してしまった。

16/やはりな…TDLやTDSは結構込んでるようだ。ファストパスがもはや発券終了という所もある。考える事は皆同じか「今日行くと空いてるゾ」ってね。

16/仕事場に3時間も早く到着し、暇なので台風の中のんびり散歩。雨降ってないし、今電車止まってるそうだから、これでも着かなくて苛々するより千倍まし。

16/あのSturm und Drangの名曲(?)「半沢直樹」の作曲者、服部隆之氏の新曲録音に参加。「昨日も半沢直樹二度見しちゃいましたヨ」とお話したら、ご本人嬉しそうにゲラゲラ笑ってましたww

18/校長名の公表が学力の向上に繋がるとは思えない。感情で行動しているあいつは知事の風上にも置けない「オ オ バ カ」だな。

20/ウルヴァリンを優しく迎え入れてくれた爺サンがJ.ゴールウェイにそっくりな件。

24/そこにある封筒に手が伸ばせない程疲れてる。

25/今朝また偉大なフルーティストが昇天した。Kaiセンセ、安らかに…。

27/あんな風に横たわって身体の周りに花を敷き詰められる気持ちってどんなだろうな…と、何か勘違いしてしまう。自分もああなるのかな?

2013年10月
1/控え室にて。まだ「25分」だなと思って気づいたら、鏡に映ってた時計だった。振り返ったら本物は52分!いきなり大慌てだ。

1/そういえば歌伴なのにAでチューニングする面白い場面があった。それにしても木下牧子さんの今日の歌曲は殆どが涙腺崩壊レヴェルだった。

3/今回のオペラシリーズは危険と隣り合わせだ!吸い込まれそうな恐怖感との闘い。 pic.twitter.com/tE8CB5I2Yj

4/アンサンブルは「和」が大切。「和音」の和だ。和を乱すような人には自分の曲は吹いてほしくないというのが本音。

4/中国資本になってからすっかり変貌を遂げてしまったH社。この度何やらパユが載ってる仰々しいパンフレットが届いたが、歌口の写真を見ただけでその変貌ぶりが手にとるように解る。あの写真はまずいでしょ。創業者は天国で激昂しているだろう。

5/マイチャリ7,000km突破。環七陸橋真下付近。

5/どうもオケピットの中に蚊がいたようだ。2ヶ所、いや3ヶ所刺された。元々蚊に刺され易い体質だし。

5/今年のオペラはフルートだけもの凄く早く上がれる。早く帰れた分何するか?今日はたまたまBDに録ってあった「半沢直樹第1話」(←まだ観てない)をじっくり鑑賞。うわ1話から面白っ!

6/A-Durの曲を作ってる時に隣りからB-Durの曲が聞こえてくるのはちょっとした脳トレ…いややっぱりイラッとなるかな。

7/Pf弾く仕事はまだちょっと続くって訳で、久々に朝のキソレンでHANONなんかやってみる訳だが、改めてこれに臨んでみるといろいろな譜面上のギモン点が見つかる。子供の時はそんな事考える間もなく弾かされてたのだが…。

7/スタインウェイのアップライトっていいね~。ウチのBostonは姉妹社とかいわれてるけど全然違うぢゃないかっ!

8/水泳パンツが擦り切れてしまってしかも新しいのを買う暇がないという下らない理由で長らく泳げなかったが、この度ようやく再開。新パンツなかなか快調で泳ぎ易いゾ。

8/「いや~9月になるとようやくあの猛暑からも解放されて程良い暑さだねェってもう10月なの?え、寒露?ウソだしょ?」な一日。

9/レッスン室にて誰かの忘れスマホ発見(iPhoneではない)。黒くて小っこいから最初メトロノームかと思った。他人のは汚いものをつまむかのような取扱い。

9/最近「Road Bike」というアプリが凄い。GPSで足跡を記録し、走行距離時間カロリー高低差平均速度最高速度を出してくれる。ただ、電池の消耗も激しいので帰る時だけ測定。今日は20km,1:14:13,405kcal,42m,16.2km/h,32.4km/hま、こんなもんだな。

11/「今回は若い先生方が出ますので遠慮して下さい」と言われて身を引いたが、蓋を開けてみれば自分より年配も結構出演する。遠回しに嫌われてしまったな。自分はいつも自作しかやらないからかな?実際また面白い事考えていたのだが…

11/「こんなの吹けねーよ」と言っときながらサラッと吹いちゃう憎たらしい輩は楽器と同時にホラも吹いてる訳だ。ホントに吹けない時はそんな事はあまり言わんし。ところが「吹けねー」と公言してホントに吹けないヤツは……………プロぢゃないな窓でも拭いてろ。

11/「仕事場にはいつも早めに」という自分の性格が仇になった。子の授業参観に何の気無しにメッチャ早く来てしまった!他に親が誰もいない。廊下がガラス張りなのでかなり目立つ。「あれ誰?」「ゆもとの親父」「なんかウロウロしてる」「消えた」等、JK達の噂に。恥ずかし。

14/今期の朝ドラでつくづく思う事。地デジの現在、BGMだけ消して観る事はできないものか?クラシックの出来損ないばかりで苛々する。

15/子も明日休校決定。あちこちの教室で大歓声が上がって何事かと思ったらウチの担任も遅れて発表。なる程当然大歓声だったそうな。

15/その昔クラリネットのとある教授は「今自分に問うてみたい事」に「まだ他に何か望みはあるか?」と答えた!一方とあるホルニストは「次に自分が何をやりたいのか判らない」と悩んでいるそうだ。この2つは相反するが両方共理想の人生だなぁ。

15/自分が大好きな歌
「山の上の一本の 淋しい淋しいカシの木が
遠くの国へ行きたいと 空ゆく雲に頼んだが
雲は流れて消えてしまった

今ではとても年をとり ほほえみながら立っている
淋しいことに 慣れてしまった」
の作詞者やなせたかしさんが亡くなった。ご冥福を。

19/何にもないのに緊急地震速報出して新幹線止めたと思ったら、あんなにヤバかったのに特別警報を出さずに大島で多数の犠牲者を出してしまった気象庁の仕事ぶりはスルーできない。存在価値はウチの昔のバカ犬以下だな

20/今季初鍋。確か先週の今日は真夏日だったのに。

20/カミさんが買って来たイボイボ付きの健康スリッパが幾ら何でも痛過ぎる件。足の裏穴だらけ。

20/生きてるうちに1ぺん「本州海岸線一周ツーリング」やってみたいけどやっぱり無理だろうな。Google Map上でコースの計画立てるだけでも面白くてつい時間が無駄に過ぎてしまう…

21/黒い男
日本人なんだけど、なんかさぁ…最近行く度に居るんだよね今日なんか曜日違うのにウェイトコーナーで近くで重り上げてて。んでその後泳ぎに行ったらプールにも居てさぁ、同じタイミングで風呂にも入ってやがって、出る時も同じでおまけにロッカーまで隣りだった!うぇ~

25/ふッと暇ができた時に何をすべきか頭の中がめちゃくちゃ混乱する。

25/長いことオケで吹いてきて「こんな事初めて!」って事が今年これで4つ目。特に今日のは衝撃的だった。

26/恩師小泉剛先生の名言(&迷言)集「笛言葉」なる小冊子ができたが、これがなかなか面白くてためになる。七回忌にして先生の人柄が鮮明に思い出される。因みに自分の投稿文がこの中で一番下らない。

26/午前中雨にもめげずジムへ。背筋を鍛えてるお蔭か、昨日みたいな100小節以上の休みでしゃんとしている事とかへっちゃらになった。

26/それにしても名前を言ってはいけないあのお方は仕事であんなに身体を動かしているのに何であんなに丸っちいのか?

27/この時期の日曜の今頃の時間になるとよく軍用機が爆音を轟かせながら低空飛行してるんだけど何故だろう?

28/電車がノロノロになると踏切も開かずになり、チャリも車も遅れる事は経験済みだが、今日は尋常じゃない閉まりっぷりだったので思わず迂回(こういう時iPhone便利)だがお蔭で鉄チャンにはたまらないであろう撮影ポイントを発見。別に鉄チャンではないが。

28/午後のリハは懐かしの母校(高校)で…とはいっても自分の頃とは建物も場所も違うが。登下校時にひっくり返す生徒用の名札が妙に懐かしい。自分のは何処へやったかなあ…捨ててはいないが確か「落ちない君」という受験のマスコット(←知ってる人いるかな?)を結びつけて何処かにしまってある筈。

29/明け方メチャクチャ可笑しい夢を見た。眠りながら笑っている自分が認識できた位。今でもアレは笑える。

29/Fluteの曲を5度下げてFagottで演奏すると同じ曲でもまるで印象が違う。が同時にFgらしいオリジナリティも出ている。って事は自分が今やってる研究も同じような効果が生み出せるのか?いや多分無理だな元が弦楽器だから。何れにせよ今日の彼女のリサイタルはとても勉強になった。

2013年11月
1日/どうもこの譜面台がジャージャー・ビンクスに見えてならない@新国立劇場ピット pic.twitter.com/Rjfr7KoY3c

1日/オペラシティへのチャリ通に初めてiPhoneのナビを利用してみた。もの凄く便利。すぐ着いた。ただ危ない。

2日/オペラシティからの帰路、沼袋駅付近で鯛焼き屋を見つけて思わず衝動買い。食べながら走る。生地にわざとダマを残し、その塊まりの食感がなかなか新しい。旨かった~

3日/最近指先の皮がボロボロに剥ける。何でだ?痛くはないが気味悪い。

3日/本番中に地震!お客さん一瞬ざわめく。自分一気に眠気が覚める(tacetだった)。しかし演奏続行、だがやや暫く小刻みに揺れてた。

4日/これまで素通りしてて気づかなかったが、ここは自分が半世紀前に訪れた所かも知れない。お宮参りで。そんな訳で一応お礼参り。 pic.twitter.com/0CV6ZcgOlr

4日/今日はトータルで5kmウォーキング。革靴で。あー足痛っ。

5日/キャラメルを食べる時に歯にあまりくっつかないように舌を駆使すると凄く舌が疲れるが、これって舌根の鍛錬になるかも知れないという下らない事を思いついた。

7日/昨晩は脚の1ヶ所が痒くてずぅーっと掻きむしりながら寝ていたような記憶がある。起きて見てみたら赤くすり切れていてヒリヒリしてるし

7日/いつものコースよりもGoogleMapのナビの方が1kmも短いようなので、それならばと試しに使ってみたが、これが大失敗!垣根に阻まれるわ階段にぶち当たるわ壁みたいな坂を何度も登り下りさせられるわ自転車禁止の商店街を通らされるわ信号のない大通りを渡らされるわ恐ろしく長い信号待ちがあ

7日/ブレーキの鳴きがひどいな。強くかけると「きゃあ〜」という叫び声に聞こえる。街中で迂闊にかけると何か誤解されそうだ。

8日/「リーガルハイ」の古美門研介(堺雅人)の喋りっぷりはパガニーニの「常動曲」を彷彿とさせるものがあるいやもっと適当なフレーズを見つけたシューベルトの「萎める花」変奏曲における第319〜325小節だあァ

9日/さあて、本番まであと1週間だし、そろそろ「戦争」モードに入るとするか… (戦争レクィエム)

10日/実家に全然帰ってないと頻繁に父の夢を見るようになるという不思議な法則に気づいた。

11日/やはり屋上タンク式から地下直結式に替えてから温度が安定したようだ。吹きさらしという行程を飛ばしたからだと思うが、耐えられない程の冷たさではないのが嬉しい。いつまで続くか判らないが。水道水の話。

12日/まだ11月中旬なんだからという拘りを捨てて、今日は暖房器具を一気に全部出した!

13日/冬の大三角がきれ…あれ4つあるぞ。と思ってよく見たら1つは木星だった。あれの1個が近いうちに爆発して無くなるそうだが…本当かなあ?

13日/戦争レクィエムにおける室内アンサンブルのセッティングは19年前のGオケや18年前のTオケでは指揮者を取り囲む形態であった。今回は丸ごと上手より。舞台の形状故の結果であろうが、その効果はどんなものだろうか?個人的には吹き辛くてしょうがないのだが…。初演時はどうだったんだろう?

14日/先日取り替えたドライヤで風呂上がりに髪乾かしてる時、そういえば何か「ホッ」としている自分に気付いたのだが、これってマイナスイオンのせいなのかい?

14日/吹奏楽に縁のなかった学生時代は「目指せ普門館」なるフレーズがあった事すら知らなかった。TKWOで吹くようになって知らぬ間に「聖地」に何度もお邪魔してた訳だ。つくづく「殉職」しなくて良かったという事か。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000016-asahi-musi …

16日/ちょい暇な時にGoogleMap上で度々「本州海岸線一周チャリ旅行」していた。一日あたり100km弱ずつ。西回り。常に海岸線を通るが、福島第一原発周辺だけは通れないだろうと大きく迂回。そんな風にして遂に56日目にしてゴール。自分にとっては夢の夢のまた夢だが。

16日/冷食の今川焼を予め1個ずつ冷凍庫から出しといて、食後に半解凍状態で食べるのがマイブーム。

17日/今月はどうもオヤジギャグを吐く度にこの方の冷たい視線を浴び、蔑まれているような気がする。 pic.twitter.com/TH2cACKWZr

17日/近所用のママチャリのサドルを新しく取り替えたはいいが、不覚にもネジの絞め方が緩かったので、走ってるうちに次第に先端が上を向いてきて、遂には真上を向いたままどういう訳か固まってしまった。そういう自転車って乗った事あります?尻に突き刺さるのを避けてずっと立ち漕ぎしてなければいけないん

17日/え?!燕尾とかタキとか買ってるあの大阪の洋服屋がモデル?!と、一瞬びっくりしてしまいましたァhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/asadora/?id=6097730 …

19日/マンション建設の基礎工事を上から眺める機会に遭遇。パワーショベルの鮮やかな仕事っぷりに感心させられた。

20/度々現れる4発の四分音符に誘眠効果を覚えるzzz #BeethovenOp61

21日/今日のヒットな言葉「〇〇君のソロ感動しちゃった。泣いていい?」と本人に訊く人。思わず苦笑。「最近泣きたいの」とか言ってるから「明日TVで『ほたるの墓』やるよ」と教えてあげた。

23日/昨日ワケあって賞味期限切れオンパレード。2008.3までのマカロニとか2011.8までの乾麺とかいろいろ食べて、あれから24時間経ったが大丈夫のようだ。

24日/たまたま観てしまった今どきの仮面ライダーに衝撃を覚えた日曜日の朝。藤岡弘さんのうめき声が脳裏に響く。

28日/管楽器科のモーニングコンサートのソリストって本当に礼儀正しいよね。指揮者、コンマスそしてオケに毎回ちゃんと挨拶する、但しフルート科を除く(怒)ま、まだ子供だからあれは大人達に責任があるよな。

28日/遂に8,000km突破。計算によると新宿伊勢丹付近にて。

29日/電車に乗ってビデオ等ボーッと観ていてふと周りを見ると車内はいつの間にかマニアックな野郎共で一杯。ヤな予感が大当たりでコイツら総て自分と同じ国際展示場駅で降りやがった!てな訳でオケの前のモーターショーは平日なのに大混雑の大戦慄。

29日/それにしてもこんなに込んでて一箇所に大勢集まったりしてるのに、自分が見る限り皆行列や順番は守るし、誘導通りに歩くし、なんか譲り合ってるし、ついでに歩きスマホは誰もしていない。日本人として誇りに思った瞬間。ちょっと待ってりゃ間もなく観られると皆思ってる、大人な民族@モーターショー

2013年12月
1日/じぇじぇじぇ!凄過ぎる。若い先生の指揮ぶりも、今日の本番の指揮者の何百倍もイイ!たった8人…中学吹奏楽部の演奏に鳥肌 http://yahoo.jp/O0D1gf #videotopics

3日/最近、朝ジムノペティをちょっとかじっているが、かじればかじる程難曲。あれは何だか3つが1つの物語になっているようで「何番だけ弾く」ってのは不自然に感じるのは自分だけか?

5日/マイチャリは買ってから今日の時点で本州海岸線一周と北海道海岸線一周を果たした事になる。残るは四国と九州。

8日/「風呂、イイで」(Freude)か…あー温泉入りてぇ〜(ダイク中)

9日/丁度今から20年前の31歳になった時の日記を見たら「うかうかしてたらすぐ40になってしまうぞ」とあったのが何だか妙にショック。 pic.twitter.com/QGcB2v0jqm

12日/丁度16年前の今頃、うちの奥様陣痛でウンウン唸ってた。

12日/ヨドバシカメラのCM曲が1拍多い件。

13日/以前オーボエを吹いていたという初心者のレッスン。かなり昔の事だそうだが、Fの際についTrキイを押そうとする点、やっぱり身体は覚えているんだなァと思わず苦笑。

16日/新駅を作るか否かを決める住民投票、やはり予定地近辺からほど遠い人達は普通は「要らない」と言うだろうなあ。金ばかりでなく1駅増える分時間もかかるし。自分だって関係なければ「No」と投じるだろう。ただ…やっぱりあの駅に関してはできてほしかったな。南北本駅。

17日/もうかれこれ8年以上ジム通いしてるが、今回初めて(…中略…)てみた。なかなかフレッシュでイイ気分。

17日/もうかれこれ20年位会っていない彼がTVで吹いているのを観て、その老けように一瞬衝撃を覚えたが、ま、お互い様だねもう五十だし。且つては美少年だった。その面影はまだありそうだ。

18日/都議会って暇なんだね。ま、埼玉人には関係ないが。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20131125-164980/news/20131217-OYT1T01148.htm?from=tw …

19日/何となく明日の事を忘れそうな自分が怖い。明晩7時に家にいる自分を想像すると背筋が寒くなる。

20日/新ブログの構成をもの凄く一所懸命考えてたら、一駅乗り過ごしてしもた^^;

20日/ご気分悪くされたお客様がいたとか…そりゃそうでしょう。申し訳ない気持ちでいっぱい。

20日/綜合的に考察した結果、今日は日が悪い。

22日/今日は冬至。今冬は複数の方から沢山の柚子を頂いたので、柚子ジャムをこしらえたゾ。悪いか? pic.twitter.com/mgNqGM3WIi

22日/キッチンの蛇口が根元からバキッと折れた!が、30分後には交換&復旧。つくづくホームセンターが近所にあって良かった。

24日/今日も8時から“朝ジム”〜ジムはジムでも「ジムノペディ」

26日/多分今年最後のフルトレーニング。今年最初の体重と比較したら100gだけ減ってた(笑)それにしても呑んだ翌日の筋トレはやっぱりキツかった〜

26日/1200m泳ぐ時、今何m泳いでるのか判らなくなる事があるので、100m=1ヶ月として今年の出来事を1月から順に思い出しながら泳ぐと12月分まで思い出したところで丁度目標に達する…がその代わり今年もあまり実りのなかった自分が浮き彫りになって、泳ぎ切った時はあまり愉快ではない。

26日/クリスマスグッズの後片付けはつくづく面倒だ。特にツリー。何故か床がゴミだらけになるし。ひな人形といい、何だかしょっちゅう出したりしまったりしている感覚だ。

28日/急に喉や鼻にきたので速攻で耳鼻咽喉科へ。医者は例の如く鼻から脳みそ吸い取りながら「前回のお薬は眠くなりませんでしたか?」と訊き、苦し紛れに「らいようれふ(大丈夫です)」と答える。また更に馬鹿になった気分。

30日/凄い事実を知ってしまってもう頭が大爆発!かくなる上はスイーツを食べて忘れる日曜日…って、もう翌日⁈

30日/夕べは記憶が無くなる程呑んだようですな。自分のひとつ前のツイートを見て「あれこんな事呟いたっけ?」ってね。確かにコンビニでスイーツ買って帰って食べた事はうっすらと覚えているが。

31日/毎年12月になると家をイルミネーションできらびやかにする近所のマメ親父が或る朝救急車で運ばれて行き、X’masが終わっても片付ける人が居ないようでずっと飾りっ放しになっていたのを案じていたが、今日は息子が帰省してようやっと片付けているようだ。

31日/やれやれ「冗談じゃねえ!」って位嫌な年だったぜ。来年もかな?