ツィートまとめ 2017年分

非公開のアカウント「@yumopicc」でのツイートを、ここでは年月毎に纏めて公開。
このアカウントでの各ツイートは随時削除していくので、このアーカイブでのみ永久保存。

1月

3/初詣行ってもスポクラ行っても薬屋行ってもBGMが「春の海」で気ィ狂いそうな三ヶ日。

15/明日からの「孔雀」のスコアをDLしようとしたが、コダーイさん結構長生きされたようでまだ著作権が切れていないそうだ。切れるのは2018年の1月だそうで、来年やってくれりゃ良かったのに…惜しいな。惜しくないか。

18/仕事と仕事の間に4時間の空きがあったけど、ドンピシャのスケジュールで「ローグ・ワン」鑑賞。初のMX4D(3Dで椅子も動くヤツ)は思ったより動きが激しく、さながらTDLの「Star Tours」並に楽しめるが、難点は戦闘シーンで吹きかけられた霧の匂いが未だに跡をひいてる事。

25/絶対音感は持ってないけど流石にあの「ドレミファソーラファミ、レ、ドー」というCMが実音より高く聞こえてしまうのは我ながら面倒くさいな。多分元の録音は実音通りで、電波に乗ってウチのTVで再生されるどっかの過程で半音位上がったのだろうと信じてるが。。。

2月

20/新国立劇場オペラシリーズのリハが終わり、明日からのGP本番までの束の間の休息を利用して市の特定健診を受けに来たら、たまたまこの病院のBGMがこのオペラの序曲だったという拷問。血圧上がるかも。

23/こーゆー敷石の並びを見ながら歩ってると2拍3連とか浮かんでくる自分がやだ。

3月

7日/大阪は新今宮駅の発車ベルが「新世界」4楽章なのが一瞬「何故?」と思ったが…なるほどそういう事か。新世界の近くなのね〜。

17日/レッスン室の新しいインターフォン配線に四苦八苦しているうちに生徒さんが来る時間がジワジワと近づき、完了した途端にピンポンと鳴ったので、まるでTVドラマの時限爆弾処理的気分。尤も処理班は配線を切る作業、こっちは繋げる作業だが。
数々の難所をクリアして行く作業は宛ら勇者の冒険。

4月

1日/そうそう、今Y響で吹いてるひょろ長いObの旧友に「おいお前ライオンズのファンだからって、練馬区民がテレビ埼玉で観るんだったらちゃんと最寄りの埼玉県の支所に届け出をしろよ。でないともし見つかったら警察に捕まるぞ!」という嘘を昔ついた事がある。アイツ意外と信じてたし#エイプリルフール

8日/地元にて新たにアマチュアのアンサンブルを立ち上げてはや1年、メンバーも10名となり、隔週金曜夜に集まってアンサンブルを楽しんでます。
で、名称もこの度『ベラノッテ・フルートアンサンブル』と決まりました。
「美しい夜」という名のように、綺麗な響きを目指していきたいと思います。

9日/来春の子の成人式の前撮り。残念ながら雨なので造花をバックに。
これ予約したの14ヶ月位前なのに…いや確かおと年あたりに七五三の写真撮った感じなんですけど!早いもんですな。

30日/久々にいつもの吹部に教えに行ったら「ちょっと変な事質問していいですか?」「(訝)いいよ」「先生キョーカショに載ってますか」「載ってるけど」「クソ負けたッ。あれが先生かどうかで友達と賭けてたんです。僕は違う方に賭けてたんですけど…」「残念だったね。オレだよ」

5月

10日/ガクタイ仲間で人気の大阪の舞台衣裳屋が中野サンプラザに期間限定で出店してるので、リハ後早速買いに行ったら、さっきまで一緒に弾いてた同僚の青年に偶然遭遇。二言三言言葉を交わしたものの、何を買ったか見られるとちょっと恥ずかしいモンですな。
「あ、あの時の着てる」とかネ…

18日/こーゆー最低音のPの伸ばしではムリせず頭部管を詰めて吹く訳ですが、その抜き具合は丁度五線の1間分が今回はJust fitでした。ま、因みにこの譜面(プーランクの2台ピヤノ協)場合ですが…。

26日/第13回発表会まであと2日。生徒の皆さん頑張ってます。頑張って下さい(笑)私は今回2つの譜面を交互に見る「カサンドラの夢の歌」という曲を演奏します。
あと最後の全員合奏ですが、出演者数やステージの規模を加味し、一応今回を以て終了と考えております。

30日/数ヶ月前から左肩の痛みが続き、先週初めは丁度心臓の裏側辺りが痛くて、末にはその痛みが右側に移って、今週それが抜けて行ったと思ったら、今度はまた左肩の激痛で昨夜は眠れなかった(泣)何もしてないのに何だこれ?!
でも不思議とフエ吹く時だけは全然痛くない…

6月

2日/日一日とサンティアゴ公演が近づく中(…オレは今何やってんだ?)って思いでこの暑い日に冬物セーターとか引っ張り出している。現地からの情報によると何せ向こうは遂に最低気温が0℃に達したという事なので。

17日/娘にBluetoothのワイヤレスイヤフォンを貸したらいきなり笑い出した。どうやら以前自分のiPadと繋げていた時の音楽が自動再生されたらしい。迂闊に貸すもんじゃないな。因みにそれは自作の爆笑シーケンスアルバム「トビリシ中学校」…

19日/「ご趣味は?」「荷造りです」って言ってもいい位、ここ最近暇さえあればスーツケース開けてあーだこーだやってたが、いよいよチリ行きも明日に迫ったか…。
やっぱり一番かさばるのは燕尾服だな。

23日/地球の裏側でのレッスン終了。
イベール・プロコ・ムチンスキー・タファネル…皆凄いの持って来てしかも凄く上手!チリのレヴェルの高さを実感。
因みに生徒さんの楽器はサンキョウ、ムラマツ、ミヤザワって具合。

23日/現地サンティアゴの青少年オケとの合同リハ。
後ろの太鼓は「通りゃんせ」幻想曲で使われます。
……さ、寒い。

25日/サンティアゴ市立劇場にていよいよ初日GP開始。
モルダウ・和太鼓協奏曲・ドボ8etc…
美しい会場だけど、さあ響きはどうかな?

25日/初日終了。林英哲氏のソロによる和太鼓協奏曲(降り番なので写メできた)そしてコンサートのアンコール外山ラプソディ等により、もの凄い盛り上がり。スタンディングオベーションまで頂きました〜。
チリの人達、あったかい。明日も頑張るゾ。

26日/今日のサンティアゴ公演は比較的出番が少なく、まだ力が余ってたので、ホテルに戻ってから地下のジムで深夜のトレーニング。ランニングマシンは何と日本語表示もできるので便利。なかなか良い汗かいたゾ〜

27日/サンティアゴのホテルにて朝食。
店内BGMのJazzSaxのメロディーが何だか「与作は木を切る〜ヘイヘイホ〜〜」に似ている件。

29日/7日間1講習会4公演を無事終え、藝フィルは本日帰国します。まずは14時間かけてサンチャゴからパリへ。そして約5時間のトランジットの後、12時間かけて成田へ(いうなれば最後の試練)。
Muchas gracias. ありがとう、チリ。

7月

7日/我が家に〜
ウインドチャイムがやって来た〜
とっても美しい音色〜
拙作Flアンサンブル「星空紀行」で使う予定です。
楽しみ。#七夕

17日/日程が半月遅かったら帰れたかどうか……
10年ぶり大雪=チリ:時事ドットコム http://jiji.com/jc/articlek=2017071700111&g=int @jijicom
ところでようやっとレポートまとめた〜

17日/FBでは「チリロス」なんて言葉が聞こえて鼻で笑ってたんだけど、買って来たチリワイン呑んであまりにも美味しくて、酔ってきた途端自分もそうなってしまった…

24日/…いや、絶対初めて吹く曲だと思う。
だからさ昨夜もスコア見てようつべ聴いて下調べしたし。
んで「へぇ~ベートーヴェンさんこんなセンスいい曲書いてるんだー」なんて感動したり…なのに今日、パート譜に書いてあった鉛筆書き込みは明らかに自分の字…
最近記憶力に自信が無い。

8月

7日/SW8「最後のジェダイ」公開が12月15日。今から楽しみ。早速公開日に観に行くぞって…自分のリサイタルの日ゃないかーい!てな訳で、今度の湯本洋司リサイタルは「弦楽器名曲集」バッハ・ベートーヴェン・ドヴォルザーク他♪

22日/明日の決勝はそりゃ埼玉人としては花咲を応援するが、相手の広陵の校歌を作曲しているのは我がフルートの師匠。今まで広陵が勝ったタイミングに一度もTVが観られなかったので、またあの校歌を聞いてみたい気もするが…ま、両者共ガンバレ!#高校野球

24日/さあ、“えむ”定期演奏会のご案内です。
来る9月3日(日)14時開演。さいたま市文化センターにて。
今回のメインは拙作「ちいちゃんのかげおくり」悲しいお話です。
ピアノは約40年来の旧友が担当。そして語りは女優の熊本野映さんです。
入場無料。是非皆様ご来場お待ち申し上げます。

9月

8日/本番の録音を編集作業していて、改めて女優:熊本野映さんの語りに大感動しています。そんな熊本さんの記事がこちら。これからも応援しています。
noe:ちいちゃんのかげおくり

30日/毎年毎年ホントによく「腰ファン」とか「ヒガロの結婚」ばっかやってるので、これらのリハに関しては今や半分魂抜いて“仮死状態”で吹けるようになったかも。でもリハだけです。本番はちゃんと魂戻して吹きます。

10月

2日/「プロのアドバイスをもらえる発表会」のアドバイスする側を今回引き受けます。日時は来年2月17日(日)の午後6時半より。出演者を募集いたします。詳しくは下記リンクまで。
http://ototano.org/free/next-stage

14日/ピアノの内部にしちゃ変でしょ?
これハンガリーのツィンバロンていう楽器で、猫ジャラシみたいなバチで直接ペナペナ叩きます。癒される音色ですヨー。
聴きたい方は本日2時15分〜奏楽堂。藝フィル定期。コダーイのハーリヤーノシュとか。

22日/西船橋の介護施設にボランティアで行ったら譜面台が用意されてない!仕方ないのでイーゼルとブックエンドとボードをうまく組合わせてテープでとめて思わず「俺ワクワクさんみたい」って呟いたら係の兄ちゃん「ホントだアハハ」てめーは笑うなって思ったが、まぁ介護には必要なノリだなと諦めた午後。

28日/楽しみにしていたDIOの時計がやっとUSJから届いたッ!
これで周りの時間が止まる程指が速く回るか?!

11月

10日/『フルートで奏でる弦楽器名曲集』バッハの無伴奏チェロからベートーヴェン「クロイツェル」まで。なかなか聞かれないプログラム、この機会に是非!12月15日(金)19時新大久保スペースDoにて。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。チケットご注文はDMでも承ります。

12月

17日/「弦楽器名曲集」無事終了しました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。今回は自作曲のみ(一応新作扱いなのでマナーとして)楽譜を見ましたが、あれもまあメッチャ小さい音符なので殆ど見えておりません。現代曲はともかく、全曲暗譜は今後も自分への挑戦です。一応頑張ってみます。

19日/今日のエアロビはクリスマスのコスプレで盛り上がっていたが、聞こえてきた曲が第九!「フロイデ〜シェーネル」跳んだり跳ねたり…年の瀬とはいえ、何か違う気がする。

19日/第九といえば、この間第九本番の控え室でチェロのH川に「ピッコロは出番少なくていいなぁ」と言われたっけ。自分にしてみればチェロは出番が多くて羨ましい。舞台で30分以上ジッとして待った挙句たった独りでピッチだのPPだのと闘ったりする経験が奴等には無いからな。隣の芝生は綺麗に見えるって訳か…