ツィートまとめ 2012年分

2012年1月
1/一昨日から掃除ばっかやってて、自分が笛吹きであることを忘れつつあったから、2011年から12年にかけて、カウントダウンもせずフルート吹いてた。さらってた曲は生涯の課題曲、KV313。良い年でありますように…。

1/新年早々田作りの尻尾が上口蓋に刺さった。

1/いやはや、知人の年賀状に写ってる子供がいつの間にか大きくなっているのに、年月の経過をひしひしと痛感している元日であった…。

4/全く知らない人から手書きの年賀状がまた来た。自分が忘れているだけ?…いやいややっぱり知らない。アタマの引き出しをひっくり返しても、そんなカードは出て来ない。じゃ何で住所知ってる?職員名簿か?

5/気合いを入れて初泳ぎすべくスポクラ行ったら、プール修理中だった(泣)仕方なくジムのみでトレーニング。

6/今日は小寒。てなわけで二十四節気を全部憶えてみるのだが、どうしても所々虫食いのように忘れてしまって言えない…にしても、四季を感じる素敵な言葉だ。

7/「左利き」「利き腕」と同じく、目にも「利き目」というのがあるとは。両人差し指&親指で小さい正三角形を作り、腕を伸ばして両目でその三角越しに遠くのある一点に焦点を合わせる。そのまま片方ずつ目をつぶって同じ一点を見る。見える方が利き目。自分の場合左だ。半世紀近く生きていて初めて判明。

8/体調最悪。

9/プリンタのインクが1色切れたので、わざわざ買いに行って帰ってみたら、同じ色の買い置きが既に家にあった件。

9/生CD-Rと生DVD-Rと生BD-Rがごちゃ混ぜになってしまった。遠視の始まった目では、ディスクの端っこの小っちゃい字を読むのはキツい。裏面の色で区別がつくが、厄介なのはブルーレイのくせに裏面がブルーでない事。DVDが一番青い。

9/DVカメラから折角パソコンに映像を転送したのに「今まで転送したビデオクリップを保持しますか」というメッセージに間違って「いいえ」を押してしまった!今日は何だか無駄が多い。

10/今年初のチャリ出勤。体調は必ずしも万全ではないが、超満員電車で赤羽のトンネルで立ち往生されるよりはマシ。それにしても冬季は何故か到着直後に何か目が回ってフラフラする。夏季はそんな事ないのだが。

11/自分にとって1月11日は厄日。ある年は火傷をし、ある年は骨折し、ある年は尿管結石を発症。それが何故か6年毎に訪れる。そして今年がその6年目。一応チャリ通もやめて慎重に行動。

11/現在、新宿のムラマツフルートのある8階建てビルには、地下には飲食店が幾つか入っているが、上はどういう訳か2Fと4Fに村松が入っているだけ。他は全室空き。てことは、エレベーターに乗って上がって来る人の殆どはフルートに何がしか関係ある人という事に気付いた。

13/夕べは12時半に寝たのに4時に目が覚めてしまった。眠れなくて暇なので寝ながらiPodで「X-MEN」観てたら完全に目が冴えた。そのまま朝日が昇り、そして今頃になって眠くなってきた。こういう事してるから目も頭も悪くなるんだな。

14/電気シェーバーなのに何故か当たった後はローション塗ってもヒリヒリしていたが、刃を替えてみたら塗らなくてもヒリヒリしなくなった。やはり刃だったか。見た目は変わらないのに。それにしても内刃外刃1セットで3,500円位するのは高過ぎると思うのだが。

14/いよいよ遠近両用眼鏡使用開始。当然の事ながら、視線を下に向けると世界がぼやけて見える。これが先ず慣れない、てか自分が普段どれだけ視線を下に向けていたかが改めて解る。上を向いて歩こう♪

16/電車が遅れると自転車も遅れる事を今朝は学習。いつも渡っている踏切が開かずの踏切になってしまった。対策を考えなければ。

16/遠近両用眼鏡をオケで初めて使ってみた。遠くの指揮者も近くの譜面もよく見えるというのが自分の予想であり理想であったが、実際はほど遠くて閉口。譜面の下半分がぼやけてしまうのでつい下を向いてしまう。これでは音が飛んで行かない。考えてみたら、下手な指揮ならぼやけて見える方がイイのかも。

17/17年前の今日はY饗でショスタコのリハだった。開始前に練習所のTVニュースに映し出された惨状を皆で観ていたのを憶えている。一番前に座って観てたのは指揮者のO高氏。あれそういえば昨日もG大にいらしてたな…

17/少々腹痛気味で体調イマイチの状態でトレーニング。普段より軽めの重りで回数も少なく…なんてやってるうちに次第に元気になってきて、結局ほぼいつも通り。これ即ち体温が内部から上昇するからだ。寒いと風邪ひいたりする事を考えると、如何に体温が大事かが解る。

19/何回吹いても(聴いても)モーツァルトのフレージングは好きだなァ。一見天衣無縫でも実は緻密。シンフォニーでさえ、オペラやってる気分になって、すこぶる楽し。

22/大宮駅の東口と西口の街並は昔と今とでは完全に逆転している。東口では未だに昭和末期の雰囲気が味わえる。

22/初めてフルートを習った音楽教室をもの凄く久々に訪れてみたら、男性衣料品店と鍼灸院に変わっていた。

23/先週木曜日「今日一杯は雨は降りません」としっかり言っていたのに、しっかり降られた。朝の予報通りに行動して裏切られたのは、これまでにもう何十回あったか。金曜日の週間予報では今日は晴れだったのに、今はこの通りの大雪。まだまだ天気予報はさながら「下駄飛ばしマシン」である。

23/う~温泉に行きたい。が、先日フルートとピッコロを同時にタンポ全取替えに出してしまったので、費用の事を考えると近場のスーパー銭湯か、スポクラの温泉で済ませるしかないか。

24/原チャリを乗り回していた若かりし頃、こーゆー雪道をいい気になって走ってたら、教科書通りにスッテーンと転倒した事がある。すると後方を走ってた車が~急ブレーキかけたんだろう~いきなり90度スピン。幸い大事には至らなかったが…。甘く見てはいけないのダ。

26/チャリ走行中、後ろからトロトロとあるバイクが自分を抜いて行った。自分が昔手放した古いタイプの青いSkywave。懐かしいなァなんて思ってたら、抜かし際に何か「お久しぶりです」って言われた気がしてドキッとした。そういえば馴染みのあるあのエンジンの音色…なんてね…まさかネ(苦笑)

26/油断した。バイク止めの交互に組まれたガードをクランクで通り過ぎる際、ペダルが引っ掛かってその場でドテッとひっくり返り、チャリごとそこにハマって抜けなくなった。もがきながら何とか脱出したところで男性が「大丈夫ですか」いや~恥ズカシ。もし誰かに撮られてたら最高におバカな映像だったゾ。

27/子宮頸癌予防ワクチン接種のため近所のクリニックへ。いや自分ではないヨ。子の保護者として。

27/今日はPahudの誕生日でもあったか。そういえば先日ムラマツにレッスンに来ていたのを見かけたな。横から見ると昔に比べて腹がでっぷりしていて、一瞬別人かと思った。悲しいかな今の自分が彼に対抗できるのは体型のみ。

30/1週間前に降った雪が結局まだ所々残っている。家の前にはおびただしい霜柱。踏んでも潰れない程堅いのも。去年の冬にはなかった事だ。早くあったかくならないかな。

30/今季はガスストーブに替えてこの寒い冬もだいぶ助かっているのだが、予想以上のガス代請求に細い目が飛び出た件。

2011年2月
1/先日インタビューのあった「The Flute」の原稿が上がって来た。WAO! 「YUMOJAZZ!?」誕生秘話のみならず「笛吹き洋司」の誕生秘話まで(別にヒワでもないが)上手にまとまってる。うれしすばらし!今月下旬の発売が楽しみ

2/死んで荼毘に付された人が未だにツィートしてたら怖いな。「天国なう。なんとあの植木等さんと一緒」とか。誰かこんなミステリー小説書かないかな。←今朝目が覚めていきなり頭に浮かんだ事。

3/笛吹きケトルって、お湯が完全に沸騰するまでは鳴りそうで鳴らないものだ。でもいざ沸騰したら弱火にしてもピーピーうるさい。これは吹き出す水蒸気にもうそれだけの圧力が備わっているからだ。Fluteも同じで、息に圧力があればPPもちゃんと客席の奥に飛ぶ。お湯沸かしてふと再認識した呼吸法。

4/一日のうちで最も「お、春が来たかな」と実感するのは風呂に入る時かも。裸になっても寒くないゾ(夏の終わりに同じような事を呟くかも知れない)。

5/八百長相撲メール清瀬海&春日錦「立ち合いは強く当たって、後は流れで」「了解。流れで。最後は少し踏ん張るよ」←これをベートーヴェンが聞いたら怒るだろうなあ。「私の交響曲のマネをするな!」

6/1ヶ月ぶりに電車に乗ってる。いつもの駅ビルに新しい喫茶店ができてて、駅にさえ近づかなかった自分を再認識。今日は日曜日で空いてるのに、チャリ通人にはこの圧迫感がたまらなくツラい。

6/気だるい日曜の午後だ。これから何しよう…って、違うちがう!只今第九練習中。丁度4楽章Marchを通り過ぎたところで、PrestissimoまでまたPiccは暇なので、思わずこう呟いてしもた。

6/自分の事を棚に上げてモノを言った事もあったが、言われた方の身になってみると「ああやっぱり言わなきゃよかったな」と反省したりする。棚に上げるのは物だけでいいネ。

7/我家の水道の水が市の水道管直結方式になってから美味しくなったという団地内の噂。直接飲んでみると…ほんとだ。タンクにいったん貯めなくなったからなのか。ってことは今までのタンクの内部ってどんなだったの?団地によってはかなりヤバい話も聞いたことある。お宅のマンションは大丈夫?

8/用済みの書類、使わない小物…処分すべきガラクタがウチにはいっぱい。これらを敢えて我家の「膿」とするならば、この膿を全て出し切るのと、大相撲の再開とでは、どちらが早いか?

8/唇の所に切手貼った事も、親指ん所にアダプタ付けた事も、人差し指ん所コルク付けた事もあった。水晶の腕輪付けた事もあった。その都度「あ、これイイ」と思って暫く続けたけど、結局今は全部取れちゃった。詰まるところ、何~にも付けないのが一番喜ぶかも。←ってこれ、フルート君の話。

10/たまにこうして電車で通勤してみると、このように遅れる。いつもこうなの?事故故障点検混雑…ノロノロノロノロ。朝はまるでガラスのダイヤだ。結局所用時間はチャリと10分も変わらなかった。

10/一昨年前「豚インフル→新型インフル」の頃に比べて、街中でも車内でもマスクをかけてる人が明らかに少なくなった。未だ流行っていて、今冬は大人が特に危ないそうだけど。それともかけてない人達って、実はもう経験済み!?コワ。今度は花粉だね。

11/一昨年前「豚インフル→新型インフル」の頃に比べて、街中でも車内でもマスクをかけてる人が明らかに少なくなった。未だ流行っていて、今冬は大人が特に危ないそうだけど。それともかけてない人達って、実はもう経験済み!?コワ。今度は花粉だね。

12/銭湯の洗い場を泡だらけにしたまま離れる大人。人んちの玄関で靴を脱ぎっ放しにする大人。吸い殻をポイ捨てする大人。クチャクチャ音を立てて喰う大人。傘を後ろに向けて持つ大人・・・大人だから周りは何も言わないけれど、心の中で貶まれてるゾ!

13/渋谷区に最近できた「大和田総合文化センターさくらホール」只今15分休憩。楽屋から舞台までの階段が上手側26段、下手側25段と違いがある事に気付く。よく見たら1段多い分、通路をスロープにして戻してある。これって設計ミス?

14/今日のリハ。指揮者とコンミスのやりとり「そのフレーズはD線で可能ですか?」「D線は無理ですねェ」「じゃあA線でどうですか?」「OKです」…この「デーセン」「アーセン」ってのがギャラの交渉に聞こえて面白かった。2,000円じゃ弾かないけど6,000円なら弾いてあげるわ…てかァ?

14/流石にこの降りっぷりだと明朝はヤバいゾ…と思って、今さっき家の前の道路を30m位雪かき…してみたけど、かいたそばからどんどん降り積もるので諦めて退却。焼け石に雪。

15/夕べ夜中に雪かきした効果はそれでもあったみたい。今朝はそこだけ道ができてて良かった。まさに「湯本もの言わざれど自ずから小径を成す」人生もこうありたいものだワハハ。

17/「ヘェ~往復でそんなに走るんですか。大変ですね」チャリ通してるといろんな人にこう言われる。でも週に数回、1日40~50km程度なら、荷物担いで駅まで歩いてって目的の駅まで満員電車に耐えてそこからまた歩いて行く…この往復の方がよっぽど大変だ。チャリは上り坂もあるけど、下りもあるし。

18/グロいニュース「手術時に腹部にB4大のガーゼを置き忘れたさいたまの医師」「顔にナイフが刺さってた為長年頭痛に悩まされていた中国人」…なんで気が付かないの?

19/ひょんなことから30数年ぶりに古文の授業を受ける事になりにけり。海の怪物が猿を騙して肝を喰らおうとするも逆に騙され逃げられる物語。それに伴い問題文が出されぬ。安き事なかれども全問正解なればいとうれし。聞けばいずこの進学校の入試問題なれば、我も捨てたものでもなかりけり。ナハ。

20/「サザエさん」のBGM、よく聴いてみると昔に比べて新しいのが随分増えた。でも最初のテーマ音楽でコーダに繋いだ時に一瞬ピッチが下がるのは昔のまんま。個人的にはあそこが昭和の香りがして大好き。いつまでもあれで行ってほしい(最近エンディングでジャンケンに勝てない)。

22/オケリハ、今のFg奏者と指揮者のやり取り「すみませんそのPesanteは何処からかけてますか?」「Pesanteはちょっと重く、という意味です」←会話が噛み合わないと当事者は苛つくと思うが、ハタからみると可笑しくてたまらない。

22/レコーディングで2曲目と3曲目の間にもの凄く時間が空いたので、一旦控室へ。ちょっと横になったら意外と爆睡!…したものだから、口がウォーミングアップ前の状態に戻っちゃった。おかげで3曲目のPicc.はショボいゾ~。ごめんなさい、橋本國彦殿。

24/ん~やっぱサウスリヴァーは面白い。どうやら健在のようだ。みなさんもフォローしましょう。

25/今日のチャリ通は往きが南風、帰りが北風。つまりどっちも向かい風だったワケで。あ~疲れた。

26/昨夏からなんか調子の悪かった自分のiMacが今朝になって遂に大暴走!何でもかんでも勝手に高速クリックを繰り返してるぞ。お陰で勝手にファイルを作られるわコピーされるわ捨てられるわ…おーい、どうしたんだ?酷使されて頭に来たのか?そのうちオレを攻撃するんじゃないだろうな?

27/今日のiMac、いやiMac君、いやiMac様は今のところ何ともないぞ。でもいつまた発作を起こすか。それにしても常にご機嫌を伺いながら操作している自分が情けないっちゅうか…。でもなんでこんなに高速クリック病になったか、、、ひとつ思い当たることがある。

27/そもそも昨年夏、このMacのHDが壊れた時に、仕方なく外付HDからの起動に切り替え、ここから物語は始まってたかも。接続がUSBだとやっぱりATAに比べてチョー遅。何を考えてるんだか、クリックしてもジーッとしてて、間もなく動く。待ちきれなくて何回もクリックをカチャカチャ…。

27/カチャカチャカチャカチャ…もう何百回も。もしかしたら記憶力抜群でしかも律儀な我がiMacはこれをちゃ~んと覚えていて、今頃になってこの命令を実行したのか。それにしても利口というかバカというか、とにかくやることはやるけど遅すぎるゾ。こんな所まで飼い主に似なくてもよろしい。

28/お、出てるでてる。雑誌「The Flute」110号。表紙はドーンと山形由美先輩。読んでいくうちに、間もなくオレンジと薄緑の昔の電車みたいなレイアウト。自分とCD「YUMOJAZZ!?」の記事だ。他人の気持ちになってこれを読んでみても…ウン、買いたい。皆様よろしくお願い致します。

28/2月も今日で終わり。今月のチャリ通勤、走行距離約500km。浮いた運賃8,190円。予報が「雨」で、電車で行って結局降らなかった日2日。チャリで行って降られちゃった日2日。あまりに遠くて電車で行った日3日。さ、来月はどうかな?

2012年3月
1/朝起きて顔を洗うまでの間に握り拳で空気にジャブで1発かます自分の変な癖に気付いた。

1/家に丸めてあったビニール袋を持参してスーパーでかっこよくレジ袋を断って広げてみたらとんでもなくデカいゴミ袋だった件。

1/新チャリが今日の通勤を以て走行距離1,000kmに達した。本当は先月下旬には達する予定だったが、天候とか体調とかに阻まれた。そろそろ点検に出そう。

2/「ドミソ」「ドミソ」「シファソ」「シファソ」「ドミソ、シファソ、ドミソ」…「シファソ」かぁ…いや、悪くない、間違ってないよ大丈夫だよ。でもなんかねぇ…。

3/我家の家電は仕上がり音の「Pー」という音のピッチが皆同じなので、回数で聴き分けている。4回は電子レンジ、6回は食洗器、8回は洗濯機、(3連符+4分音符)×3はオーブンが指定温度に達した音である。(続く)

3/(続き)ところで家電の説明書には仕上がり音の事を「ブザー」と書いているのがある。我々の世代は「ブザー」というと”ピーッ”ではなくて”ブー”という音なので、これがどうもしっくりこない。では何と書いておればよいのか?思いつくところでは「アラーム」?う~む。

3/(続き)そこで思い出したが、開演前に「1ベル」とか「本ベル」とかいう。ま、業界用語で自分も使うが、本当は「ベル」といえば”リンリン”だよなぁ。大概のホールは「ブー」っとか鳴るが、「1ブザー」とは言わない。ただこれも若い頃ちょっと頭に引っ掛かった事。

3/家の周りを何屋だか知らないがゴセックのガボットのBGMをかけながらぐるぐる回っている。同時に鳴った家人のケータイ着信音もゴセックのガボット。気が狂いそうだが、95歳まで生きてたった1曲だけのヒット曲を後世まで飛ばしたゴセックさん、嫌いではない。

3/さて今日は雛ケーキ。見て呉れはともかく、内部には桃のジャムが練り込んであるのだ。で、どうやって切り分けるかが問題だ。http://twitpic.com/8rccd3

5/大腸内視鏡検査の為の下剤を飲みきった。2時間で1.8ℓは調子の良い時の飲み会のビール並、いやそれ以上のペースかも。15分毎に200ccずつ飲むが「え、もう15分経ったの?」という辛さ。それにしてもこの下剤「マグコロールP」という名だが、この「P」ってのは洒落か?

5/大腸ワンダーランドツァー終了。4回目ともなるともうすっかり慣れた。先生の腕が良いからとも言える。それにしても腹ヘッタ~。もう20時間近く何も食べてないからなァ。

6/今日は今日で血液検査の為、またもや朝食抜き。食卓に並んだおかずの薫りが胃を刺激する…。

6/スポクラのスタジオで筋トレエクササイズやってたが、BGMがレディーガガの「Born This Way」で、それに合わせて皆がバーベルを上げ下げしてたのが目に入り、こっちは可笑しくてヘナヘナと力が抜けた件。

7/近所の幼稚園は年長クラスのネーミングが「ネバーランド」「ティンクルキッズ」「グローリーハート」等、毎年クリエイティヴ(?)だが、今年度の3クラスは「まごころ組」「きずな組」「おもいやり組」。なるほど、震災の影響か(もうすぐ1年)。

7/今日みたいな陽気は既にチャリ通人には暑い。

8/ペンキ塗ってると当然の事ながらペンキ屋だった亡父を思い出す。

8/電車が遅れてるとの情報を得て「えーっ?」と思いながらよく考えてみたらその日は自転車だったり、仕事を終えて自転車に乗ろうとして「あれ?ない」と思って良く考えてみたらその日は電車で来てたり。

9/夢ん中で人違いをしてしまった…。

9/福島第一原発が廃炉になる頃まで自分は生きているだろうか…?

10/指先をちょこっと切っちゃったので、水絆創膏を塗る。これ殆どセメダイン。しかもめちゃくちゃしみるぅぅぅ。でもすぐ治まってすぐ乾く。さて乾いたら深夜のもうひとさらい(誘拐かッ)。

10/ピーマンは皮の裏側から包丁を入れるとサクサク切れるね。#有益なことをつぶやこう

11/コンサートのご案内:山口勝敏さんのピアノ&オルガンコンサート。4月6&7&8日共13時30分開演。会場の「クロスクラブ」には立派な桜の木がありまして、お花見をしながらの癒しのひと時となるでしょう。氏の作品集CDも如何ですか(私も参加してます)?詳細はDMにて。

11/先程、街のあちこちで人々が止まって黙祷を捧げていた。そして自分も。 Requiem æternam dona eis, Domine, et lux perpetua luceat eis.#PrayForJapan

11/DIY店で長い木材を買う時は、周りの安全を確かめてから一枚一枚上にかざして側面をよく見てみよう。見た目は綺麗でも側面がかなり歪んでいたりする。手間がかかるができるだけまっすぐな物を選ぼう。#有益なことをつぶやこう

12/とある意外な事実を知ってプチ衝撃を受けている今日この頃。

14/自宅の周りの路面が濡れてるって事は雨でも降ったか?携帯には緊急地震速報の跡。つまり地震があって雨も降ったワケね。何にも遭遇していない自分。

16/母親のお腹にいた記憶ある?という夕べ飲み会での話題。同僚の女性の娘さん(6歳)は「縞模様のある空間の中で『あ、このお母さんにしよう!』と決めた」事を憶えているそうだ。何か感動してしまった。

19/健康診断の結果が出た!うっ、これは!?この結果わぁぁぁぁ…

20/幾ら筋トレしているとはいえ、普段と違う所を鍛えると、やっぱり翌日その部分がいつまでも筋肉痛。

21/「春一番」に期限があるとは知らなかった。昨年の地震台風猛暑~いろいろ考えると、まさに天変地異の一環だね。http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012032100185&g=soc

21/昨日まる一日TDLで遊びまくった影響が今日になって身体に表れた。全身倦怠感。果たしてこれからちゃんと仕事に行けるか洋司?

22/通勤途中に通りかかった小中学校の殆どが今日は卒業式だったようだ。

22/暖かくなってくると河川に沿った道路では小さい虫が一ヶ所に塊りになって飛んでいて、知らずにチャリでそこに突っ込んだりすると悲惨な目に遭う。顔にブワッとかかって目や鼻や口に入ったり服に付いたり。必死によけながら走るので、端から見れば変な奴に見えるだろう。

24/民族音楽とフルートとPCのコラボ作業に午前中からずーっとのめり込み、ふと気付いたらこんな時間!たしか「アド街」にG大フィルが出る筈だったが、完全に見逃した(泣)。

25/子の演劇部発表会を鑑賞すべく、早目に会場に来たが早過ぎた。一般客は自分だけで舞台上ではリハやってる。誰にも何も言われないが、ただならぬ空気を感じて取り敢えず一時退却。

25/子の演劇部発表会終了。いやはや、メッチャクチャ面白かった。 ビデオ持っている手が可笑しくて震えるので撮るのにひと苦労。台詞も演技も出演者全員素晴らしい。スタッフもBravi!

25/で、子は演劇が上手く行ったノリでそのまま仲間を大勢引き連れて我家に来てしまった。今日のビデオ観ながら凄い盛り上がり。父は別室にて小さくなってる今日この頃。

26/西の空に金星と三日月と木星が縦に並んで見える。珍しや。@北本市

27/実家にやって来た電気工事屋が舞の海にそっくりな件。

27/往きと帰りで風向きが変わって両方共追い風になってくれた事は一度もないが、両方共向かい風になった事は何度もある(怒)。

27/近所にある10m程の一方通行路を逆走する軽ワゴンに遭遇したので、注意すべく近づいたら、そこにいきなり近所でも話題のとあるオバさんが割り込んで来て「ダミだよあんた~」とか言って先に注意していた。流石はオバチャンパワー(笑)。

27/子の通知表の成績が幾ら何でもあまりにもおかしいので、一応学校に問い合わせてみたら、なんと「申し訳ございません。こちらのミスでした」との事。修正してもらって事なきを得たものの、通知表の書き間違えなんて、絶対にあってはならない事。もし指摘していなかったら、将来に関わる事も…。

28/うわディズニーだらけの埼京線。イースターとやら。だがよく見るとチップ&デールではなくて「バンビ」に出てくる2匹のウサギ(名前は忘れた)。

28/銀座にてマタイ受難中(リハ)。毎年イースターの辺りにやってて、自分はもう5回目位かと思いきや、既に7回目ですよと言われた(゚o゚;;

30/普通「ご挨拶」というのは突然やって来るのではなくて、前以て何かしら連絡くれるのが常識だと思うのだが…。

31/強風。空の弁当箱が自分目がけて飛んで来た。が、向こうからよけてくれた(笑)自宅に着いた途端大雨。春の大嵐。

2012年4月
1/エイプリルフールといえば「クレタ人は言った。『クレタ人は大嘘つきである』」というパラドックスを連想する。

1/今冬お世話になったガスストーブを、この晴天の際に手入れをして物置へ。でもまたすぐ出す季節がやって来るだろう。

1/マタイの少年合唱隊はつくづく大変。朝礼よりも長い時間立ちっ放し。それで今日のGPも一人バタンキュー。でも中には譜面には目をくれず澄んだ瞳を真っ直ぐ前に向けて歌う少年も。思わず感動。

2/Googleマップにドラクエ仕様モードが加わってるゾ。どうせなら予め登録しておいた自宅に一発で戻る「ルーラ」ボタンとか作ればいいのに。

3/やっとプールに入る気になれる陽気になったので久々にまた1,200m。もっと行けそうな気がしたが、「春の子供水泳教室」が始まりそうな空気だったので、キリのいい所で引き上げ。無理するとこの後身体が使い物にならなくなっちゃうし。

3/おいおい、ユニオンからの「何たらかんたらアンケートのお願い」というメールの宛先が他の人のも全部出てるぞ。BCC扱いしてなかったな。てことは、自分のアドレスもバレてる訳だ。こんな風にしてアドレスが回り回って迷惑メールとか来るんじゃないか?

3/市長さんがFacebookで友達になってくれた。嬉し!

4/今日は自転車でよく「ある物」を踏んづけた。その度に「チャリ~ン」とか言うので思わず振り向いて確認。なる程、昨日の今日だからね。でも気を付けないとパンクする危険も。さて「ある物」とは?

5/My Blogが只今丁度4321アクセス。ありがとうございます。ま、次にご覧になる方は4322~になってしまう訳だけど。明日また更新しよっと。

6/子が今度中学校のオリエンテーションで校歌紹介の伴奏を担当するそうだが、その楽譜を見せて貰って弾いてみた。なる程歌い出しはフォーク調というか「今風」である。でもそれだけで終わらず、サビでは校歌らしいMaestosoな感じも忘れないよう、工夫の跡もうかがえる。面白い。

6/上映期間修了間近になってようやくSW1:ファントム・メナスを観る事ができた。3Dでポッド・レースの場面を観ると酔うかも知れないという一抹の不安は解消された。セリフやシーンを殆ど憶えている位観てるとはいえ、やっぱり映画館で観るといいもんだね(ただ一寸音が大き過ぎるかな)。

7/今日は食事当番。鶏ササミのフライ、白魚の刺身、パスタ(カザレッチャ)とコンビーフ入りのサラダ、アボガドのマヨネーズ焼き、そして桜ご飯。料理してる時は空腹だから、つい大量に作ってしまう。満喫。

8/朝っぱらから、いや正確には昨日寝る直前から面倒な事あり。気分晴らしに菓子作り。午後からのお花見コンサートにて、癒される事としよう。

9/午前中に観ると綺麗な桜と、午後に観ると綺麗な桜とがある事に気付いた。要するに太陽の位置。

9/今日は暖かかった。満開とはいえ、まだ蕾もあるんだね。http://twitpic.com/97o0jl

9/自分には全く関係ない訳ではない、ある人物が先日亡くなったとの知らせを受けた。1回も会った事はないが、その人の余生についての報告を読んでみると…何かこう、ちょっとだけ後悔の念みたいなのが湧く。が、後悔先に立たずとはこの事。何はともあれご冥福を祈る。合掌。

10/新聞のテレビ欄を眺めていて、ふと今日は「ダルビッシュ」「ダル」や「イチロー」という文字が多い事に気付いて、思わず数えてみた。NHK:ダ5イ2/日テレ:ダ2イ2/テレ朝ダ4イ4/TBS:ダ3イ2/フジ:ダ4イ3/他は0。計:ダルビッシュ18(内ダルは5)イチロー13。

11/震災から丁度1年経った日のTVや新聞はメモリアル特集で凄い事になっていたが、それから1ヶ月経っちゃうと、もうご覧の通り。しかし、丁度1年前の今日4月11日の夕方にもM6級の地震が起こり、犠牲者さえ出た事も忘れてはならない。

12/東京の桜は散り始め。風も強めなので、桜並木の下を走っていると花吹雪が凄くて、大晦日の北島三郎状態。

13/なんと、もう蚊が飛んでた。つぶした。今年の初蚊仕留(←マイ造語)は4月であったか。早いな。

13/んもう、メチャウマタンメン。手打ちの太いちぢれ麺がもちもち…しこしこ…つるつる…@鴻巣市。 #TwitPict http://twitpic.com/9947s8

13/今日の総計をGoogleマップで計ってみたら74.5kmだって。一日で一気にこんなにチャリで走ったのは初めて。

16/チャリの空気が何か抜ける。でもあまりにも抜け方がlangsamなので多分虫ゴムだろうと調べてみたら、虫ゴムも古かったが、チューブに針のような穴が空いていた。この状態で先週あんなに走ったのか…。早速修理。リムが細めなのでタイヤの脱着にひと苦労。

17/今日はたまたま筋トレ用の指無し手袋を忘れて来ちゃったのだが、どういう訳かいつもよりも重りが軽くてすこぶる調子良い。これって何?もしかして手袋の重さってのが関係してたワケ?

17/スーパーのレジにて、自分の前のお客さんの会計が「1812円です」途端に自分の頭の中に♪シミファソファミファソッミッミーというあのメロディーが流れ出し、いつまでも鳴り響いていた件。

19/帰り道、寿司酢か何かを道路に捲き散らしちゃった跡をチャリで踏んでしまった。それからまあ、タイヤが道路にニチャッとベタついて重いのなんの、臭いのなんの。それから5km程走ってようやく正常に戻った。

20/天国から地獄に突き落とされたあの恐ろしい日からもう5年か…。

21/あるレストランで初めて「イベリコ豚」という名前を聞いた時は、知らなかったので「いべり子豚」だと勘違いしてた。子豚をいべるのか…でも「いべる」ってどうするんだ?周りに訊いて笑われた。「聞くは一時の恥」とはよく言ったものだね。

22/午前中は草取り。久しぶりに「一心不乱」という気分になったぞ。

22/街角にある小さくて洒落たパン屋=美味しい←必ずしもそうではないという事を思い知った。

24/茄子の皮を包丁でむく時は、ヘタから先端の方向に向かってむくと、繊維に逆らわずにスッと切れるね。

24/スポクラで馴染みの体組織計が故障して代わりの体脂肪計に乗ったら、数値がどれも前のより高くて一瞬ムカついた…が…こっちが実は正しいのではないか?どうやら自分は知らず知らずのうちに、この現実から目をそむけていただけなのだと思う。

24/体重が増えてしまったが、持ち上げる重りの重さも増やせた。良い事なのか悪い事なのか…

25/東京国立博物館「ボストン美術館・日本美術の至宝」を鑑賞。「在外二大絵巻」が先ず印象的「吉備大臣入唐絵巻」はユーモアに富んで面白い。「平治物語三条殿夜討絵巻」はグロい。何といっても最後のコーナー「曽我蕭白(そがしょうはく)集」は圧巻。

27/夕べ何故か寝ている最中、突然ガバッ!と起きた。そしてまた寝た。あれは何だったんだ?夢を見た訳ではなかったようだが…。

29/ただ今東海道新幹線で移動中だが、このMacbook Airで現在地を調べてみたら、自分は浅草の花やしきにいる事になっている…(?)

30/カミさんが銀座のユニクロで携帯を失くしてしまった。ドコモのショッキングピンク。電波を止めて貰ったので使えないようになっているが、見つけたらDMよろしゅうm(__);m

2012年5月
1/故障しているマシンや機器がいつまで壊れているのか、いつになったら修理されてまた使えるようになるかで、ある意味そのスポーツクラブの善し悪しが判る。これまでに3ヶ所渡り歩いた自分だが、もしかしたら今行っている所が最悪かも知れない。

2/カミさんのケータイが無事に見つかって戻って来た。築地警察署に届けられていたそうな。昨晩、落としたケータイが悪用された例をTVで観たので心配だったが、何はともあれひと安心。MチャンRTありがとネ!

3/3日前カミさんがケータイを無くしてすぐに警察に遺失物届けを出し、その1~2時間後にはもうそれが発見されて届いていたそうな。そして築地警察署から連絡が来たのは昨日。考えてみればこの2日間は何だったんだ?

3/先程TVの「ケンミンショー」で埼玉県の事をやっていた。基本的に木曜夜は仕事してるので、今日は初めて観たが面白かった。埼玉県人は「イジリ甲斐」「イジラレ甲斐」があるようだが、何れにせよ芸能人達が地元の話題で大いに(内輪で)盛り上がるのは、観ていて何か嬉しいものである。

4/「世界の車窓から」は今スイスのゴルナーグラート鉄道。ツェルマットからゴルナーグラートへ。マッターホルンが見える。懐かしいナまた行きたい。確か途中の何処かの駅にでっかい豚がいたな…。思わず画面に出てこないか探す自分。妻曰く「もう死んでるんじゃない?」ハイ確かに。15年も前でした。

6/入浴時、妙に腕がヒリヒリするなと思ってみたら何と「チャリ焼け」していた。そういえば顔も。そっか、天気良かったもんなぁ。

8/子が修学旅行で今朝は4時半起き。2度寝はしたものの、寝不足の状態でスポクラ&レッスンは流石にコタえた。カミさんはここぞとばかりにママ友達と飲み呑みに出掛けてしまった

9/あのメーカーのあまりの変貌ぶりに大ショックを受けている。それになんだあのギズモは?あんなギズモならない方がいい。

10/今晩8時10分よりAMラジオNHK第2放送「高校講座~音楽1」では青嶋広志先生による「木管楽器とその編成」が再放送されます。ここでは藝大フィルの木管メンバーが演奏と解説をしています(フルートは私)。よろしければ聴いて下さいまし。聴き逃しても番組HPにて後日聴く事ができます。

10/今日もひたすら都内を走りまくったが、読み通り1回も荒天に遭遇しなかったのは気分いい。まあ、逆に外れまくってビショビショになった日もあったけど。

13/今日はシンプルに…。でも内部は果物3種。クルミ&ココナツのスポンジ。更にラム酒入り紅芋ジャムが塗ったくってある。http://twitpic.com/9kilb0

15/あーもー、目ん中にまつ毛が。1本入っただけでも目がゴロゴロしてヤなのに、今朝は6本も入ってるゾ。まだ全部取りきれていない。

15/40年前の今日、「沖縄返還記念」ということで学校は半ドン。早く帰れて嬉しかった記憶がある。しかしこの「半ドン」という言葉も死語だろうなあ。

17/1人の爺サンがヨロヨロと徐に寄って来て「道頓堀にはどっちへ行ったらいいんかの?」流石に困って「道頓堀は大阪だからあっちだけど…」と西を指して「でも取りあえずあそこに行って訊いてみたら?」と交番を指差したら、爺サン悲しそうに去って行った。それとも店とか劇場の名前かなあ?@新宿

18/まいったな。「ものもらい」ができてしまった。できた場所が厄介。瞼の裏。常時ゴロゴロ感。目をつぶった時が最悪。痛くて眠れない。何か眠りが浅くて今日はボーッとしてるなぁ。

21/子が学校から貰って来た日食メガネは赤茶けて見える。自分がハンズで買った材料でで作ったフィルタの方が綺麗に見えて勿論目に優しい(得意)。

21/皆が「金環」「キンカン」と呟くのをボーッと見ているうちに、ホルンは金管楽器であるが、金環楽器でもあるなというスゴい事に気付いた。

21/去年の12月には地球が月を隠す月食が見られ、そして今日は月が太陽を隠す日食が見られた。では太陽が月を隠す事は?←そんなことがあったら、月どころか何もかも見られなくなるだろう別の意味で。

21/うん、今日はやっぱり感動的な朝であった。太陽に完全に月が重なった時のあの、晴れているのに薄暗く、そしてフッと寒くなったあの不思議な空気はずっと忘れないだろうと思う。

22/自分のmixiのアカウントがホコリを被って蜘蛛の巣が張っている。友達も撤退してFBに乗り換えたようだ。自分もSNSを3つも使いこなすのは無理。

23/帰路、神田川沿いをチャリ走行中、いきなりコウモリが目の上にボコッて当たって来た。いてぇ~。コウモリは超音波を発しながら飛ぶからぶつからないと聞くが、ぶつかって来たぢゃないか。どうやら自分の身体は超音波を吸収するらしい。

24/今週もソリスト達はメチャウマだった。最近クオリティ高い。高過ぎるぞモーニング。(これでホントに無料?)

25/声楽の為のトスティ50番練習曲は、氏の編集により95年という割と最近出版された楽譜であるが、実はこれはPiccoloの練習曲としても最適であり、氏の功績に実は感謝している。ご冥福を。/畑中良輔氏が死去:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/LiEWdX

26/生徒さんの所属する某アマチュアオケの入場料がGフィル定期の入場料と同額(6月定期は別)の件。まあ、ウチが安い事もあるが、へぇ~あのオケ、結構お高いんだね。しかも全席指定だって。こりゃびっくりたまげた。

26/明日の発表会用の本番進行表を作成。全29プログラム分をA4用紙1枚に何とか納めたはいいが、文字が小さ過ぎるぞ。暗がりの中で果たしてちゃんと読めるか?

26/さて明日は千葉県白井市にて初の試み「アンサンブル発表会」でも生徒さん達はアンサンブルなのに、自分だけは無伴奏。まあ、自分の吹く「デブラ」って曲は1人2役みたいな箇所があって、いうなれば独りアンサンブルってところかハハハ。

29/近所の「ち◯ろクリニック」。昔食あたりで行ったら簡単に下痢止めを処方し、その後健診で行ったらいい加減に身体を計り、そして昨日子が熱を出したので電話したら「予約してないから」と無下に断られた。まあ、こんな所に電話したウチもアホだったのだが。

29/多少心配していた事が現実になってしまった事件第2弾。皆何処が悪いのか解っているものの、責任の所在が何処であれ、つまるところ「あの人は信用できない」「アテにならない」というレッテルが貼られてしまう…。

29/今日程チャリ通してアッという間に着いた日は無かった。所要時間はいつもと変わらないのだが…いろいろ考え事が多かったからか?到着と同時に雨ポツポツ。Lucky

31/暗く密閉された所で仕事していて、それからバッと外に出ると、特に樹木のパワーを感じる。まさに「木」から「気」を貰う感じ。リフレぇーッシュ!

31/今日着て行くシャツを間違えた事に帰宅してから気付いた。

2012年6月
1/医者らしきオジさんが白衣を着たままのんびり散歩していたのを目撃。患者がいなくて暇なのか?@蕨

1/子がまた熱出して欠席。うーむ、どうやらちょっと調子悪い時に自分が面白い画像とか音楽で大笑いさせると、翌日熱が上がるようだ。以前インフルの時もそうだった。気を付けよう。

1/まったく、重箱の隅を突っつくようなリハーサルばっかして振り間違ってちゃ世話ネェや。せめて本番は間違えないでほしかったね。次に来日する時はソルフェージュ勉強し直して来い(噴)

2/副音声やら双方向やらネットやら、これだけデジタル技術が発達しているのだから、動物番組やバラエティーとかで聞かれるあの煩わしい効果音だけを消す方法とかはないものだろうか?

3/一昨日は事故で電車が止まっちゃったので田端から上野まで歩いた。昨日はまだ時間に余裕があるからと新宿から富ヶ谷まで歩いた。どちらも意外と大変で汗だくになった。こういう事って続くものである…という前に、学習しない自分が情けない。

3/一昨日の本番ではPicc.で最高音CのPPの伸ばしがあったが、それをあれこれ練習しているうちに、ピッコロ君との付き合い方の(何ていえば良いのか)マナーみたいなものが解ったような気がする。それは極めて人間関係のそれに似ているかも知れない…。

5/午後レッスンがあるので、午前中のトレーニングは控えめにしたつもりだが…つもりだが…だが…。

5/師匠と1時間も電話。いろいろ話していて、自分は人間的にはまだまだ師匠の足元にも及ばないなという事を痛感した。

6/こんな雨空でも上野公園では一瞬、一瞬だけ雲が切れて太陽が顔をのぞかせた。すかさずフィルタ越しに観察、なんとなく黒い点があったような…。もう一生見られないかと思うとこれでも満足。撮れなかったのは残念だが。

7/午前中体調最悪。GP時は周りのあちこちから楽器の特殊奏法ばっか聞こえて来て死ぬ寸前。でも本番中に嘘みたいに回復。途中からいきなり優勢になったプロレスラーよろしくPiccolo Power全開。

8/うん、やはり(自分だけか)食事の量や内容は翌日ではなく、2~3日後に影響が表れるようだ。火曜日に胃がもたれる程天ぷらを食べて、水曜日はそのまま。水曜日は全体的に控えめの食事量なのに、木曜日にグン!と増えた。木曜日は特に夕食が多めだったのに、今朝は元に戻っていた。

9/子が演劇部の大会用に挿入歌の伴奏を作ってくれという。「え~面倒臭ぇなー」と言いながらも実は自分はこういうのには骨身を惜しまないタイプ。Logicで作成。凝ったのができてしまった。やっぱり自分はこういう作業、大好きなんだなァ。

9/夜、包丁を研ぐ。集中して一気に4本。触るだけで切れる程になった。

9/喋る白い犬のCMも何だか飽きてきた…。

10/昔音大に送り込んだ弟子が、卒業して何年か経ってまたウチに習いに来て、それからはや1年。この1年で音がグンと良くなった。音質というのは、社会での経験によってより磨かれていくものなのかも知れない…。

15/演劇部の大会用の童謡カラオケ、もっとイントロを怖い感じにしてくれとの注文が。そこで最初に作ったバージョンを「怖さ0」として、それから「怖さ3」まで、イントロのみ計4バージョンを作成。1あたりが注文通りの程良い怖さだと思う。3はもはやホラー。歌とのあまりのギャップに子も大ウケ。

16/フロ入って鏡見てアレッと思った。ここ数週間、Piccoloで超高音やffやppばかり連発する仕事が多かったせいか、口の周りの筋肉が発達してきてターミネーターみたいな顔になってるゾ。

17/え!?10年位前の話かと思っていたら、もう21年も経っていた。~スーチー氏「平和めざす旅を」訴え ノーベル賞受賞演説http://t.asahi.com/6wvj

17/うちのオーブンは指定温度に達した時のアラームが「PPPP、PPPP、PPPP」と3連符+四分音符が3回。これを聞くとどうしてもその後「運命」3楽章に頭ん中でつながってしまい、気付いたらトリオまで口ずさんでしまう…ってことが20年以上続いている。

17/斜め下階に新しい家族が引越して来た。お子さんがウチの子と同じ中学校だそうだ。ってことはあの音楽の教科書を使うのか。←の写真の人物がまさか上の階に居るとは夢にも思わんだろうなァと思うと愉快だヌハ。

18/子の演劇部から次なる依頼。新たなBGMを作ってくれとの事。その部分のセリフを録音する際、出演部員達から「ゆもパパへ、いつもありがとうございます」というメッセージが入っていてオジさんは感激。ハイハイ、何でも作ってあげますヨ~。

19/埼京線と武蔵野線がダブルで人身事故。たまに電車で通勤するとこれだ。そこで南浦和駅までチャリ爆走!いつものチャリ通よりも汗だく(-o-;)さて間に合うか?

20/今日丁度百歳の誕生日を迎えたというホロヴィッツのスタインウェイCD75は凄い!反応が良いとかいうレベルではない。奏者そのものになる。一瞬チラッと触らせて貰ったが「お前ごときに何が弾ける」と返された感じ(苦笑)あれはもはや生き物だ。明日の本番は調律的にもっと鳴るそうだ。楽しみ。

22/市内高校見学会中。参加者97人中、男親は見事に自分1人だけだ…。

22/今日の市内高校見学会に参加して真っ先に感じた事:つくづく自分は特殊な高校に行ってたんだな~(←そっちかヨ)勿論楽しかったけど。

23/臨時で来た家庭教師さんが偶然且つてのFlの弟子だった件。

25/今週はオケが休みなのでこの機会に実家へ。久しぶりに来てみたらまさに何ヶ月もやってない「どうぶつの森」状態。DSみたいにペンでタッチするだけで雑草が引っこ抜ければ良いのだが…。おまけに庭の掃き過ぎで腕が腱鞘炎もどき。

27/iDiskが今月末のMobile me終了を以て使えなくなるが、これは今まで借りていた倉庫を潰すから何処かへ引越せというようなものである。”お手数をお掛け”させられる事への「すみません」的な文面は一言もない。Appleもあれだけ業績を上げるとこのように態度がデカくなるんだね。

27/iCloudは便利かも知れんが、iDiskが消える事の方が自分には痛い。iCloudの為にはLionやiOS5以上が必要とか言ってるが、Lionにすると好きな旧ソフトが使えない。使う為にはHDを分けて旧OSにいちいち起動し直せという。バカか?でもアップルは昔からこうか…。

27/太った姐さんがジャージ着て必死にウォーキングしているのを見て妙に納得して思わず「うんうん」と頷いてしまった今宵。

28/埼京線がまた人身事故でストップ。自分が埼京線に乗ろうとすると必ずこうなる。これもはや法則か…。運が悪いとかいう前に、最近本当に埼京線は事故や遅延が多い。だらしない事この上ない。

28/体験レッスンに来たとある生徒さん、老人ホーム等に慰問演奏に行ったりしているそうだが「こういう所の人はアルツハイマーの人が多いから適当に吹ける」という彼の言葉に耳を疑った。思わず注意したらこの人はすぐに辞めてしまった。また何処かで聴衆を馬鹿にしていい加減に吹いているのだろうか…?

28/あ、そうだ。今日は両親の結婚記念日だ。確か51回目だったっけな。今頃二人でのんびりお酒でも酌み交わしているかな?あの世で。

30/iDiskをClean upしてて気付いた事。iWebで作ったサイトは細々とした画像ファイルが凄く多い。だからあんなに重いのか。その割にはアンカー等の基本的ツールがないし…。どうしようもないソフトだ。今度また他ので作ってみよう。

2012年7月
1/クリスマスコンサートの為にホールを確保してから、あっという間に(何もしないまま)半年経ち、そして7月になったって事は、あっという間にコンサートが終わるな。ヤバいぞ早く曲を作らなくては。今夏はまたセミの鳴き声を聞きながらクリスマスメドレーをアレンジする事になりそうだ。

2/今日は親父の誕生日だったか。確か喜寿である。但し生きていればの話。

3/オケの後任者を決めるオーディションにて今まで何度も合格者無しで次回に期待という話を聞いたり経験したりしているが、自分は割と「入れて育てる」派。前任者が余りにも素晴らしかった場合は慎重になるのも解る気がするが。実際自分だって入団したての頃は周りが仰け反る程下手だったし(え?今も?)

6/今日は母の誕生日だったか…。もし今でも元気だったら71になってた訳で、どんな風になっていたかなあ?多分昔とそんなに変わっていないのではと想像するが。

7/夢を見た。電車を降りた時点で衣装ケースは持っているが楽器を入れているいつもの鞄は持っていない!いやもしかしたら出掛ける時点で忘れたかもと思って家に電話をかけて確かめている途中で、半分目が覚めてこれは夢だと気付いた。だから「やっぱりいいや」と電話を切り再び寝入ってしまった。

7/「七夕」といえば芋焼酎の方を連想してしまうな。最近飲んでないが。

7/今日演奏する楽譜を忘れて来た事に途中で気付き、慌てて取りに戻った。考えてみれば夕べ見た夢との関連性がなくもない。

8/子の試験会場まで一緒に連れて行く途中、子が上履きを忘れた事に気付き、猛ダッシュで取りに戻ってあげる。汗だくになって何とか会場に間に合ってふと見れば「上履きを忘れた方はこのスリッパをお使い下さい」だって( ̄◇ ̄;)

8/同級生に「最近ボーッとする時間ってあるの?」と訊かれて、そういえばないな…と、ボーッと考えてた。

10/ランニングマシン使用時にふと思い立って一昨日録画してiPodに移しといた「Toy Story 3」を観ながら走ってみる。面白いけど苦しい、苦しいけど面白い。

10/子が明日アルトリコーダーのテストだそうで、Yesterday once moreをさらっているが…ゴメンあまりにもヘタで笑ってしまった。

12/外から聞こえる芝刈り機の音と自分の髭剃りの音が微妙なユニゾンを醸し出している…。

12/よっしャ、今日のモーニング本番を以て今年度1学期(←小学校か)のGフィル全シリーズ出演達成!これまで意外とできなかった事なだけに、地味に嬉しい。2学期も是非とも皆勤賞を目指したいのだが…。

15/ドコモショップへ。入口に「120分待ち」とあったが、意を決して入店!だが1分で呼ばれた。そうか、電池パック交換だけなら早いのか。入ってみるもんだ。

17/スポクラの風呂にて。あんなに洗い場が空いているのに、わっざわざ自分の隣りに来て身体を洗う奴の心理が自分にはどーしても理解できない。

18/梅雨入りや梅雨明けは、どうも自分には雨天や晴天が数日続いてからようやく気象庁が「した」と完了形で発表しているように自分には思える。どうせ前線が上がったとか下がったとかいうデータでもっともらしく発表しているのだろうが、数日経ってからの「宣言」なんて素人でもできそうだ。

18/最近、どうも目が悪くなったせいか、「国民の生活が第一」が「自分の首が第一」に見える。

19/「金麦」のCMソングがアウフタクトで始まる事にいつも第2フレーズで気付く件。

19/ううう寒い。身体の芯まですっかり冷えてしまった。外出したい…。

20/新しいエアコンが我家にやって来ると、このように外気が涼しくなる…。そういえばガスストーブを買った時も比較的暖かい日だった。

21/気象庁は「また梅雨に戻ったとみられる」とか言うんじゃないか?

21/とある映画用のレコーディングで今日は江古田のスタジオまでチャリ通。何と電車で行くより早く着いた。

22/草取りしてて、生える雑草の種類が季節によって違うんだなと、今頃気付いた。

23/お…おはようございま。午前中みっちりトレーニングして午後板の間で爆睡して今目が覚めた。ハイ仕事します。って明日から合宿やら何やらで2週間以上トレーニングできない。また身体がブヨブヨになるかなあ。合宿って太るんだよなァ。

25/中学校演劇部地区大会のクォリティ高い演技を鑑賞。笑ったりウルッときたり。思わず声を上げて笑ったセリフ「え?お前ら従兄弟同士だったの?いつからそんな関係なんだよ」「だから生まれた時からだってば」

26/昨日は老婆になり切った中学生の迫真の演技にも感動したが、そんな演劇部地区大会も今日は2日目。是非観てみたいところだが、現在岐阜の山奥に向かうバスの中。これからバンドの合宿指導。

27/合宿中のイヴェント、講師によるミニコンサートにて自分の演奏中に携帯の着信音。(お、鳴っとるな)と思いながらも現代曲だったので(いい効果音だ)なんて思いながら演奏を終え、そんな出来事も忘れかけた頃にお客さんの1人が「あれは私です。すみませんでした」と詫びてきた。

28/岐阜の山奥のとある温泉。ずーっとMozartのFlute曲がBGMで流れていて何か気になる。特にサウナではFl&Hp,KV299が聞こえてきて、聞き慣れぬカデンツァに釈然としないまま汗だくに…。

29/朝目が覚めたらいつの間にか隣の昨晩帰ったKさんの布団で寝ていた。@合宿

29/それにしても全く不覚な事に、今回の旅で自分は楽器を磨くいつものクロスを忘れた!何とかハンカチなんかで拭いたりしているが、やはり専用のクロスには適わない。早く帰って奇麗に磨いてあげたい。

29/新幹線の車内にてBookAirで楽譜作成中…だが振動でなかなか音符が定まらない(~_~;)それに調べ物したくてWikipediaを開いてもトンネルに入ってネットが切れたりするし、意外と捗らないゾ。

29/なーんだ、この人ただの「 バ カ 」だったのか…。http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120727/wlf12072723200021-n1.htm …

30/午前中、この暑い中を諸手続きの為に東西南北に向かって走っている途中で、新チャリの走行距離が3,000kmに達した事が判明。丁度且つてベッカムが泊まったとかいう「パインズホテル」付近にて。

31/飲み会の帰り道、「ウェウェウェウェ〜〜」と三連符+四分音符で「運命」の冒頭みたいに鳴いているウシガエルに遭遇。何かショックな事でもあったのだろうか?

31/午前中ジムに行かない代わりに近所の50mプールへ。トータルで2,500m位泳いだか。気分爽快だが、ずっとクロールだったので腕の付け根が擦れて痛い。

31/クリームを塗る塗らないに関わらず、結局露出していた箇所は全部真っ赤になってしまった。肌の弱い私。

2012年8月
2/内村選手体操個人総合28年ぶりの金という事で、28年前の金メダリスト具志堅さんのコメントがあったが、同じくメダリストの森末さんのコメントがほしいところだ。「彼もこれでクラシがアン心だね」とか言わないかなァ。

2/頂き物のマンゴーが完熟状態になり、どうやら食べ切れなさそうなので、たまたま冷凍庫にとっておいたホイップ生クリームと混ぜて煮てゼラチン加えて、ササッとマンゴームースに。途中全然味見しなかったが美味かった。

2/今日はゴミみたいな奴がいるなと思ってよく見たらここの先生だったwww@MFLC

3/先週の合宿で案の定1キロ太って帰り、今日からの合宿までに水泳とチャリとプチダイエットで何とか元に戻した。太るのは簡単だが、痩せるのは難しい。

4/吹奏楽な日々、ピアノや弦楽器の音楽が とっても新鮮。ドビュッシーの「映像」なんか、特に癒される。

5/つくづく8分の6拍子のマーチのリズム感を表現するのは難しいと思うが、そういう意味では例えば「ミッキーマウス・マーチ」なんか、結構難曲であり且つとても勉強になるかも知れない。

5/やれやれ帰宅。う〜ねむ。合宿中は何かと睡眠不足。昼食後、束の間の幸福を求めて布団にもぐり込んでも、意識が遠のく直前に学生に「レッスンして下さい!」と無理矢理起こされたし。

6/どういう訳か今回は合宿後の体重が減っていた。

6/オリンピックで密かに楽しみにしていたのは室伏選手の「ダアッどぅわああッでゃッ」とかいう雄叫び。あと他には解説者達による「いけぇッ」「よーし!」等の立場を忘れた叫び声。

6/耳の奥が痒いので綿棒で念入りに掃除、ちょっと痛い位になった時点で、消毒用アルコールで湿らせた新しい綿棒で仕上げ。あまりの滲みる痛さにいっぺんに痒さを忘れる。家人は「ぬおお」と悶絶するそんな自分に呆れている。

7/立秋とは名ばかりの暑さだった。そろそろ春分夏至秋分冬至以外の二十四節気を1個ずつ後ろにずらしてもいいんじゃないか?

8/とある定食屋にて。食券の自動券売機が人感センサーによって「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか」と喋るのに対して、普通は「店内」か「弁当」かボタンを押すのだが、「はい」と律儀に答えてそのまま佇んでいた人がいた。

9/いつの間にか体調2mmの尺取り虫が自分の右腕を一所懸命ウォーキング。くすぐったいので虫的に100m程進んだ所で逃がしてあげた。

9/夏休みの宿題よろしくフルートアンサンブル用の編曲が大1小2曲程度負われている。大の方はPf付きで良いのができそうだ。小の方はまだ譜面は頭の中にあるが、モーツァルトと違ってすぐ書かないと今にも忘れそうだ。待っててネ。

10/人間関係は数学と違って早急に1つの答えを求めるべきではない。大事なのはそれを得る為にどのような過程を経るかである。でも何かのきっかけで修復が難しくなったらどうしようか…うん、ゴミ箱に入れてOptionキィを押しながら空にしてしまおう!

11/茶碗にご飯粒へばりつけたままご馳走様する人ってなんなの?育ちがいいの?悪いの?自分にはもの凄く行儀が悪く映るが。

11/自分がスポクラのランニングマシンで走る時、最後のスパート(って程でもないが)で時速をグイッと上げているが、その時のスピードって競歩の歩く早さ並なんだね。競歩の選手って凄いな。

12/先週合宿で指導したバンドのコンクール本番が間もなく始まろうとしている。自分達のベストの演奏ができる事を心から願っている。

12/熱意だけでは上手くならない。でも熱意がなければ上手くならない。そして彼等は実際、熱意を以て上手くなったのだなと思う。心からおめでとう!

13/金メダルは目標数に届かなかったそうだが、銀銅が倍獲れているので「2位ぢゃだめなんですか?」とのたまったあのお方はさぞかしご満悦であろう。

13/父の命日はお寺の施餓鬼会の日でもある。毎年お寺にて命日のお参りができる訳だ。実家では苧殼を炊いて先祖を迎えたが、今年のお盆は皆忙しいので、明日にはもうあの世に帰ってもらう予定である。

13/雑草防止の為に実家の庭の一部に数年前に敷いた簡易アスファルトだったが、去年位からまた隙間からポツポツ。それを根こそぎ引っこ抜く際、アスファルトを”耕す”ことになってしまったようだ。そして今日見たら耕した部分に雑草が群生していた。不覚だった。

13/実家ネタその2。ずっと壊れていた井戸のポンプを今日気合いで修理。そして復旧。一気に庭に水が撒けて更にテラスを洗浄。地下水って冷たくて気持ちいい。

13/実家ネタその3。近所のスーパー銭湯のサウナにて。充分汗かいてさあ出ようと思ったその時、3人の従業員が入ってて来て焼石にラベンダーの香りのする水をジュワッとかけて「わっしょい!」なんて叫びながら大うちわで扇ぐパフォーマンス。凄い盛り上がり。出るに出られず目が回りそうになった。

14/今更ながら蛍光灯に「スタータ形」「ラピッドスタート形」「インバータ形」の3種があるという事を初めて知った。電気屋の兄ちゃんに訊いたら色々教えて貰って助かった。危うく間違った蛍光管を買うところだった。

15/戦歿者追悼式終了後の議員控室にて、とある党首ととある大臣がしんみり話しているのが垣間見えた。見間違えかも知れないのでコメントは控えておこう。

18/とある高校の説明会の資料に部活動紹介のページがあって、吹奏楽部の所に「アンサンブルコンテスト金柑六重奏銅賞」と書いてあった。なかなか酸っぱそうなアンサンブルだ。

19/今日のアマデウスWWQの練習で、ドヴォルザークの交響曲第8番の最後にある余ったような全員の全休符は何か?という話題になり「当時のドヴォルザークはまだFinaleをちゃんと使いこなせていなかった」という結論に至った(大笑)

20/寝不足である。夕べはタオルケットが身体の下側に入ってしまい、何とか上に掛けようとしても自分の身体が重しになってなかなか上に引っ張れない…そんなバカな格闘を一晩中していたような気がする。眠い。

20/来週のボランティアコンサートの為に木下牧子さんの歌曲集の伴奏をさらっているが、うううあまりにもいい曲過ぎて弾きながら目頭熱くなってくる。こりゃ何回も弾き込んで「免疫」を付けとかなくては…。

23/来る9月1日、尊敬するピッコロ奏者、時任和夫氏(フィラデルフィア管弦楽団)のマスタークラス(14時〜)とミニコンサート(17時〜)があります。会場はパウエル・フルート・ジャパン(0353398383)のアーティストサロンです。チケットがまだあるそうです。ご興味ある方は是非!

24/久しぶりに腹の底から大笑いさせて頂いた。キリストが猿に? =自称画家が教会の絵「修復」―スペイン(時事通信) – Y!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000013-jij-int …

24/新しいプリンタがやって来たはいいが…で、デカい。一体何処に置けばいいんだ?

25/「蛍の光」が3拍子になると閉店時間になる。

26/もしかしたら今日のコンサートのプログラミング、ちょっと多過ぎたかも…。ま、3回本番があるので1回ずつ学習していこう。

26/電車ん中で化粧する女性もみっともないが、今日はバスん中で髭を剃る親父がいたぞ。車内に響き渡るジョリジョリという音が何とも言えぬ醜さを醸し出している。

26/地元のお祭りでビンゴゲームに参加したが、全列リーチのまま暫くビンゴにならないという珍しい事に。こうなると逆に当たってくれるなと思い始めたが、残念ながらビンゴになってしまった。

27/電車で1人分だけ空いている所に座ろうとすると、隣の女性のスカートの端っこがはみ出てて必然的に自分の尻で踏む事になる訳だ。でもその人は寝ちゃってる訳だ。どうしようか…そこで取り敢えず座って電車が揺れる際に尻で何となく戻してあげようかとツィートするうちに降りる駅に着いた(まだ寝てる)

28/今月後半は異例の猛暑続きで、流石にこの炎天下でのチャリ通は身の危険を感じて控えているが、そうなると体重にすぐ影響が出る。もう1キロ増えた。スポクラの体組織計の数値によると「筋肉が増えた」そうだが、最近はこんな器械あまり信じてない。

31/先程ぶ厚い雲が突然低く迫って来てふと見ると大地に向けて雲の柱みたいな物が立っていて何かと思ったら、あの辺は雲に穴が空いて水が一気に漏れたの如く土砂降りだったそうな。雨かあ。因みにこちらは一滴も降らなかった。夏の天気は不思議だ。 http://twitpic.com/apj19x

2012年9月
2/同級生のブログなんだけど、ご主人も高校ん時からの同級生で今某オケ奏者。いやぁ〜毎日美味しいご飯が食べられて羨ましいダンナだ。http://ameblo.jp/mahalo-310/

4/「おー雷だ」なんて見ていたら、これまでにない程の眩しい稲光と地鳴りのような雷鳴の直後、珍しい事に停電。昨年春の計画停電でも停電はなかっただけに油断していた。慌てて灯の手段を探すうちに1分程で復旧。この辺りの送電設備は流石だ。

5/アマデウスクィンテットin教員研修センター2012-vol.1終了。スタンディングオベーションに感謝。vol.2は3ヶ月後。拙作を17年ぶりに再演予定です。

7/子が「え?冷えてる麦茶ない系?」とか言うから「まだヤカン系だ」と答えてやった。まったく、電車じゃあるまいし。

8/もう20年近く使っているのに、今更ながらLogicの真の面白さが見えてきた。でもまだ使いこなせていないのも解る。今作っている曲のプロジェクトが済んだら、じっくり弄ってみたいと思う。

8/うんやはり先週左膝を壊したかも知れない。無理は禁物。

9/図書館でCDを探すと必ずクシャミが出る自分の変な体質に気付いた。

11/今日はオケで吹いている時間よりチャリで移動している時間の方が2.5倍位長かった。

11/Gフィル明日のモーニングコンサートは尾高尚忠のFl.協奏曲。指揮は尾高忠明先生。つまり親父さんの曲を息子さんが振るわけで、多分Gフィルでは初めてかな。ソリストも素晴らしい。もう1曲はラフマニノフPf.協1番。

13/7月の地区大会で子の演劇部が涙をのんだ時にさいたま市中央大会に進んだT中は、最優秀賞を獲得し関東大会にも進んだそうだ。何か悔しいけどおめでとう。演目は「ヤマタノオロチ外伝」因みに優秀賞M中の「暮れないマーチ」も子の演劇部の「オニんぎょ」も全部亀尾佳宏さん作。この人凄い。

13/先日ボランティア演奏に行った事について斡旋した県の文化振興課から御礼の手紙がご丁寧に届いた。封筒に印刷のみの紙切れが1枚。嬉しくも何ともない。こんなんだったら今の時代メールのみで十分。手間&料金が勿体ないしゴミも増える。小額でもこういうところを県は節約していくべきだと思うのだが。

15/子の中学の体育祭では「部活対抗リレー」があり、運動部と文化部に別れて各部がいつものユニホームを着て所縁の物をバトンにして競走。子は演劇部なので(このくそ暑いのに)1月に演じたバカ親父の格好をして7月の演劇で使った人形をバトンにして走った。順位は関係ないが、陸上部はやっぱり1位。

16/昨日は体育祭終了後、子が激怒して帰って来た。解るなあ〜アレじゃなァ〜無理もないよなァ。悉く足を引っ張ってくれた男子。

17/今日は仕事がもの凄く早く終わっちゃってもの凄く暇なので、「マウリッツハイス美術館展」へ。60分待ちという長蛇の列も暇だからへっちゃら。例の「耳飾り」姉さんは光と影のコラボが凄い。もうちょっと部屋が明るくても良かったかな。

17/今日は人気の美術展最終日の行列にて、人々は順序よく落ち着いて前進し、係員の誘導に従い、前が一寸開いてもお互いに譲り合って詰めて行く…相手を思いやる日本人の紳士的な気質がそこここに垣間見えた。自分は日本人に生まれて本当に良かったなあと思える瞬間であった。

18/眠れな〜い。正確には寝たけど3時間で目が醒めてしまった。暇だから自作集聴いてビデオ編集して「走れメロス」読んで…それでもまだ眠くならないッて、そろそろ起きる時間だ。眠くなりませんように…。

18/G大の北千住キャンバスへはチャリの場合上野キャンパスよりも近い事が判った(電車では遠い)。それに何よりそのコースが最高に気持ち良い。殆ど荒川沿いの専用コースを走る。帰りは追い風に乗って1時間で着いてしまった。

19/先日1ぺんだけレッスンした某尼桶のピッコロさんから目からウロコ的な感謝のメールを頂いた。そんなに凄い事を言った覚えはないが、それでも幾らかでも彼女の本番に貢献できた事は自分でも嬉しい。

21/たまにオケの曲でフルートやピッコロだけ一番最後の音がなくて、皆の盛り上がりに混ぜて貰えず寂しい思いをする事がある。作曲家が音域とかを考慮した結果だと思うが、アマチュア用のアンサンブルの作編曲でそれをやっちゃ可哀想なので仮に音域が飛び出ても必ず最後まで吹いて貰うようにしている。

23/時期的にもうおしまいかと思ってたベランダのゴーヤ。よく見ると1つだけ小さい実が成っていたのでありがたく収穫。なんとミニトマトも幾つか成っている。こちらはまだ青いのでもうちょっと待とう。健気な生命を感じるね。

23/ミニトマトはチョコマカと小さい茎が生えてきて、夏の間は栄養を集中させるべくそれをこまめに切っていたが、もうそれはやめた。季節も終わるので好きなように伸びてくれ。

24/傷めた左膝がなかなか回復しない。スクワットは大丈夫だったがランニングだけが駄目だ。痛くて予定の半分で断念。その代わり有酸素は水泳で。

24/夏の間に増えた体重がなかなか戻らない。でも1ヶ月で増えた分を戻すには3ヶ月位かかるというのがどうやら自分のパターンかな。がんばろ。

27/新宿駅南口前付近の甲州街道に是非自転車専用道路がほしい。チャリでは車道も歩道も走れない。危険極まりない。ドライバーにとっても歩行者にとっても迷惑だと思うあれじゃ。

29/昨日までの芸大オペラGPはオケ関係者対象の公開GP。入場時には係員によるチェックがありアナウンス&誘導があり、そしてちゃんとプログラムも配布された。GPとはいえ勿論本番さながらの熱演。プラスちょっとしたリハ風景まで見学できるとくれば、本番より面白いかも。てな訳で今日から本番。

29/チョコレートは普段冷蔵庫に入れてるが、刻む目的のチョコは常温保存の方が刻みやすいということに今更気付いた。

30/一昨日はGPもいいよ」と呟いたが、やはり昨日の本番の臨場感と気迫は別格。声量も。という訳で今日は「ドンジョヴァンニ」最終日。

30/凄い風。ベランダの植物が倒れないように重めの箱を側に置いてガードしておいたらその箱が飛ばされていた。

2012年10月
1/一日明けて:ドンジョヴァンニはつくづくどの音楽も素晴らしいと思う。中でも自分にとって一番感動する音楽は、ドンジョヴァンニが死ぬところだった。どういう訳かジーンと来る。何故だろう?レクィエムのDies iraeに似てるから?

3/今朝は先ず病院へ。待合室ではクラシック音楽が流れてるが…ホルスト「火星」ベルリオーズ「断頭台への行進」ムソルグスキー「禿山の一夜」…なんか違う。

4/帰路は本格的な雨。3年程前に買ったチャリ専用雨衣を今回初めて装着して走った。ほぼ雨をシャットダウンできたものの、帰って脱いでみたら全身びしょ濡れでびっくり。これ全部汗。いや〜蒸れた蒸れた、着た意味ないぢゃないか。

4/今日も帰路は雨、ただ昨日と違って走っているうちにすっかり止んでしまった。それにしても神田川の氾濫が凄い。所々の水たまりも尋常じゃない深さで車輪が半分位ズブズブ…知らぬうちにそんなに降ったのか?

5/あ、そうか…あれから1年http://www.apple.com/jp/  早いもんだ。

6/師匠とのデュオ、チャリティーコンサートの練習。いつもながら師のバイタリティーには敬服。また師の同級であらせられるピアニストの伴奏やソロも素晴らしく、将来はこの先生方のようでありたいとつくづく思う。

8/自分に来た仕事が都合によりできなくて、その仕事を回してあげた後輩が、その後遅かれ早かれ何処かのオケに入団するという面白いジンクスに気付いた。NオケのK君とK君、JオケのS君、SオケのT君、そしてYオケのK君。

8/遂に同い歳が獲ったか…ノーベル賞:医学生理学賞に山中伸弥氏 iPS細胞作成 – http://goo.gl/news/x06A  経由: http://news.google.com

8/先日雨の中を走った時に錆びちゃったのか、自転車のカギが動かない。鍵穴に差し込んでも鍵が回らない。無理矢理回そうとしたら…ネジ切ってしまった!切れた先っぽは鍵穴の中に残っ…あーあこの鍵、もうチャリに付きっぱなしだヨ〜。

9/金管の和音をティンパニのロールと共にPからmolto cresc.させて、低めの弦のユニゾンでそれに応えさせれば、何でもシベリウスっぽくなる(かも知れない)。

11/昨年の今頃Gフィルを振りに来た手首から先しか動かさない「千千尋」の「おしら様」みたいなパヌラという指揮者が、自分が15年前の今頃トラで乗ったフィンランドのK響というユル〜いオケの音楽監督である事が判明。この脱力コラボであのオケは一体どういうことになってるのか!?

11/数ある牛丼チェーンの中ではあの系列が断トツにまずい。今はやりの「焼き牛丼」なんて、アレじゃビーフジャーキーを飯に乗せているようなもの(と言ったらビーフジャーキーに失礼)。苦し紛れに目の前にある何種類かのタレをかけてみたら更にまずくなってしまった。社長はアレを食べてみたのか?

13/「心があったまるクリスマスコンサート」まで、あと丁度2ヶ月。ご来場お待ちしております。http://yumomisa.web.fc2.com/

14/巷で噂のiOS6のMAPはなるほど凄い使い辛さだ。久しぶりの場所に行くのに、自分のうろ覚えの記憶とこのMAPとどちらが頼りになるか?試してみたら断トツで記憶の勝ち。目的地に着いた頃、MAPはまだ現在地周辺の地図を表示し切れないでいた。

14/嘘つきは天気予報のはじまり。

15/高校時代の同級生のクラリネット奏者による、モーツァルトとブラームスの五重奏演奏会を聴いた。ここ数日の傷んだ自分の心に彼の美しい音色が突き刺さる。癒されると同時に哀しさも倍増…。

16/膝を壊して今は走れないので、この時期は筋トレだけじゃそんなに汗をかかない。泳いでも同じ。なので今日は初めてスポクラ内のサウナへ。自分に降り掛かる悪い空気もこれで汗と共に流れ出てくれ。

17/298円で買った小トマトのパックの中に10円玉が。「ラッキー今日は良い事あるぞ」と思うべきか「今日の運はこれで使い果たした」と思うべきか「10円還元セール?」とか、いろいろ考えてしまう。

19/さ、今日はGフィル定期。Vn協のソリスト素晴らし!交響曲第5番は今日の北風みたいな曲。北欧の風景を想像しながらお楽しみ下さい。シベリウスな夜。http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/2012-1019_14_01.html …

21/師匠との1年ぶりの老人介護施設でのボランティアコンサートを終え、帰宅して初めてプログラムを開いて見たら、師匠とピアニストの紹介は書いてあったが、自分のはなかった。お年寄り達は皆「あの人誰?」なんて思いながら聴いてただろーな〜。

30/ブログの自動投稿以外はここ1週間、あえてTwitterもFacebookも見たり書き込んだりしないでいた。何か山籠もりしていたような気分だが、今の自分には必要な事かも知れない。

31/コンチェルトの伴奏という仕事を20年以上も続けてると、同じ協奏曲でもフエの調子というか鳴り具合が日によって違うんじゃなくて、もしかしたらソリストによって違うかもという気がしてきた。つまり楽器がソリストを聴いている

31/冷え込む夜、いつものようにチャリで帰宅。シャツ1枚で出発して最初は凍えていたが着く頃には体ポッカポカで汗ばんでるんですけど何か?

2012年11月
1/朝起きて窓を開けたら外から誰かの「なんで?」と言う声。問いかけで始まった11月…

1/新チャリにしてそろそろ1年。今日はトータル4,000km突破。埼京線戸田駅付近にて。タイヤもブレーキパッドもまだまだ健在。

2/昔一緒に住宅の役員をされた方が病気で昇天されたそうだ。独り暮らしの高齢の女性。そのお宅のベランダがウチから見えるが、鉢植えらしき植物が置いてある。持ち主が亡くなってあのまま枯れてしまうのかな?ご冥福を(-人-)

3/ん〜アイツら来週アンコンに出るとか言ってたけど、出ないグループの方が上手かったゾ。ありゃ指導者に責任があるな。あーもどかしい。

4/小走り程度ならできるようになってきた。でもまだ違和感があるのでランニングはまだ止めておこう。ここで無理は禁物。

5/5年ぶり位に背泳ぎ。目標が見えないとなかなか怖いものだ。昔思いっきり頭をぶつけた恐怖が蘇る。

7/今年の立秋は猛暑だった。今日は立冬で冬にしてはポカポカ陽気。てことは今度の立春は極寒だな。

8/アメリカ国歌の終わりの方のフレーズから「We wish you a merry X’mas」に勝手に頭の中でワープしてしまう件

9/ん〜やっぱりラフ2の3は自分にはダメだな。マラ6の3の方がイイな。

10/子の中学の公開日で、当然音楽の授業なんか見に行ったりする訳だ。すると今日は音楽鑑賞の授業で皆でDVDなんか見たりする訳だ。すると画面には20年位前のY響が映っていて、懐かしい方や今は亡き恩師まで元気に演奏していて、しみじみと観ているバカ親がここにいる訳だ。今日は来て良かった。ん?

10/出した手紙が返って来ちゃった時「あて所に尋ねあたりません」というハンコが捺してあるが、どうもこの言葉の日本語解析が自分には難しい。

13/ウォームブリーズ:クリスマスコンサートまであと丁度1ヶ月。バッハのトリオソナタ/イベールの2つの間奏曲/キュイの5つの小品/チャイコフスキー「胡桃割人形」抜粋/拙作のクリスマス・ファンタジア第2番/他。是非是非ご来場の上「心があったま」って頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

15/ううう板挟みに遭ってしまった。いてて。

17/大学が生き残りをはかる為にいろいろな工夫を凝らしているという話題を度今NHK「ニュース深読み」でやっているが、あの某私立大学のように恐ろしく腹黒い教授なんかはびこっている情報までは、受験生までには伝わらない。困ったものだ。

17/冬用のズボンを今季初めて履いたらキツくなっているのでショックな気持ちと「一体何故?」という気持ちが入り交じっ

19/久しぶりに低音D〜Hがバンバン出てくる曲。何か足部管が寝ぼけてる。やっと目覚めて鳴ってきたなと思った所でB♭が出てきた。さあどうすっぺ?

19/物事は全体的に観察すべきである。いろんな事実が見えてきたぞ。一番気の毒なのは…やはり彼処の学生達だな。

20/治りかけた膝だったが、昨日1万5千歩歩いた影響か、再び痛いので、今日のトレーニングは軽め。午後から会場の打合せなので痛くなくても軽め。もしかしたら、かったるいので痛くなくても打合せがなくても軽め。走りたい。

22/通勤途中、袖に鳥の落とし物!でも「ウンがついてる」と思って敢えて拭き取らずそのままにして走る。朝の乾燥した空気にさらされてそれは次第に干涸び、そのうち奇麗に剥がれて落ちた。ウンが離れていった。長いチャリ通だとこーゆー事もある。

23/アルトのソリストが今日ゲネプロに40分も遅刻した事については、実はムカついている。渋滞にハマっただって!?高校ん時の教頭は言ってた「電車が遅れただって!?それなら遅れない電車に乗って来い!」と。要は音楽に対する姿勢の問題(と言ったからには自分も気を付けねば)。

26/何年同じ事をやっても学習しないバカな教師はこの大学には必要なし。

26/今日で新チャリ丁度1年。この1年の走行距離4,318km。浮いた運賃65,660円。この夏はあまりの暑さで走るのを控えていたが、控えなかったら4千5百は超えただろうに。7万には届いたかな。

27/スポクラのストレッチスペースが妙に狭くなっちゃって、あれじゃ体伸ばせないゾ。そんなことよりも自分この先約1ヶ月休みなし。トレーニングできるかどうかの方が心配。

28/Logicの内蔵Instrumentは凄いね。弦楽器特有の木の「コォ〜ッ」という音色に加えて弓を返す音、チェンバロの鍵盤を離した時の「カタッ」という音、ギターのフレッドを滑る音まで聞こえるよ。もっとも、曲作ってる時は邪魔だけど。

2012年12月
1/パワハラやセクハラがひどいブラック企業とは一体どこなのか具体的に知りたいところだが、自分の知人が社員としてそれでひどい目に遭った楽器屋なんかについては、やはりここでは口にできない。そういうことなんだろうな。

6/ラヴェルの「道化師の朝の歌」を演るので道を歩きながらタンギングの練習してたら、いつの間にか声出して手拍子派手に打って変人になってた件。

8/「道化師の朝の歌」の為に変則的ダブルタンギングの特訓をしているうちに、次第にトリプルでも可能になってきたので、最初の本番でいきなり使ってみたら成功。2回目の本番以降もそのつもりでいたが、戦闘機ダグラスのテンポはそれでも追いつかない程速くなっていた。明日の3回目以降はどうしよう…。

9/今回は自分が作ったわけではなく、家族が買ってくれた。因みにロウソク1本につき10歳(笑)記念すべき12月9日もあと10分あまりで終了。いい一日だった。 http://twitpic.com/bkieaa

11/手前味噌で申し訳ないが「クリスマスファンタジア第2番」の録音を聴いているとまさに心が温まるという自分の体を使った人体実験結果が出た。尤もその根拠は素材自体に因る。クリスマスの音楽ってやっぱりイイねぇ。てな訳で本番まであと2日。 http://twitpic.com/bkwh5y

11/で、こちらはライヒャの木五と「魔笛」特集。拙作クリスマス・メドレーもあります。がしかーし、2日目(18日)分は完売しました。17日分もあと僅か。お早めにどうぞ。 http://twitpic.com/bkwl7z

12/今日は子の誕生日。あの日もこんな快晴だったな。こうして元気に育ってくれていることに心から感謝。

14/「心があったまるクリスマスコンサート」無事終了しました。大勢のお客様、スタッフの方々、演奏者の協力のお蔭で盛会に終わる事ができました事を、心より感謝致します。ってな訳で今日は寝不足のまま午後ダイク。

15/昨年の大工が戦闘機なら今年はさながら「ハウルの動く城」だな(って呟いたら宮崎駿氏に失礼か)。

16/どの政党にもどの候補者にも今の日本を託したくないのに投票に行けといわれて心底困っている。それでも選挙に国民の血税が何百億円も使われているから行かなきゃならないし、行って無効票を投じるのも何か釈然としないし…何かこうパラドックスを感じている。

17/カレーは作った翌日が旨いと言われるが、ケーキも同じ事が言える。

18/ここに呟くより行動すべしと、通路に投げ出している若造の足にわざと引っかかったフリして蹴飛ばしてやった事を今思い出した。これやったのは確か1週間程前。

19/気が付けばもう随分前からあるひとつの大きな問題に直面していて最近それがかなり辛くなってきていて、また少し忘れていくだろう。対策はいろいろ考えられるが、一番手っ取り早いのは…

21/実家の敷石部分の中央から雑草にしては不自然に大きい苗のような草が。引っこ抜いてみると、これジャガイモじゃん。何故?と思ってふと見るとジャガイモやサツマイモがちょこんと乗せてあるザルがある。多分ここからコロコロッと1個落ちてそのまま芽が出ちゃったのだろう。花壇に植え替えてあげた。

21/明日は天気が悪そうなので、今日のうちに一気に墓参りしてお気に入りのラーメン屋の定番食べて実家の手入れして帰って来てしめて70km也。ふぅ〜。 #TwitPict http://twitpic.com/bnuz2h

22/という訳で時間ができた分久々スポクラへ。ブランクが長いと重りが最初は軽く感じられ「お、楽勝じゃん」なんて思ってると途中からいきなり全然上がらなくなる。Fluteも同じだね。サボってると最初は調子よくても間もなく鳴らなくなってくる。日々の積み重ねが大切ゥ。

23/新年早々重要なミッションが課せられた。今度の正月はあって無いようなものか。頑張るぞ。

23/ちょっと日にち空けてトレーニングしただけでこのザマだ。うう腹筋が痛い。なのにクシャミしちゃう訳だ。ヘッックショイいててまた出るヘックショイいててまた出るヘッk

24/湯舟に浸かっている時に追い炊きをすると身体中に細かい気泡が付くのは何故?

27/激込みの電車内では上を向いているオヤジの鼻息が臭い。それが嫌だから自分はなるべく下を向いて気を付けている。

28/夕食外食。お茶が熱いので少し冷まして飲もうと思ったらおもむろに店員がやって来て「お茶お取替え致しますね」有無を言わさずまた熱いのが。飲みたいし時間ないし…猫舌な私。

28/「疎遠な人は来たら返そう。でも来てからまた書く位だったら今出しちゃおうか…」てな訳でほぼ何の手書きのコメントもなく自動的に印刷されて元旦に我家に届く年賀状が増えてきているような気がする。有り難さ半分。でも昔1ぺんしか会ってなくて殆ど覚えてない人については…。

29/ピアノの鍵盤をクリーナで丁寧に拭いていると、上から半音がぶつかりながら少しずつ下りて来てたまにフォルテになったり、そんな感じがジョンケージやクセナキスとかみたいでなかなか面白い。思わず笑ってしまった。録音しとけばよかったかな。

31/埃のない星に引越したい@大掃除