ツィートまとめ 2016年分

非公開のアカウント「@yumopicc」でのツイートを、ここでは年月毎に纏めて公開。
このアカウントでの各ツイートは随時削除していくので、このアーカイブでのみ永久保存。

1月

5日/申年の年賀状といえば衝撃的なのを1つ思い出した。
36年前ということになるか、ピアノ科の友人からで、絵も図柄も何もなく、ボールペンで
「賀正 さる 今年もヨロシク」とだけ書かれてあった。
棄てていなければここにアップできたのに…。

11日/40年前の今日、初めてスケートをして骨折。右の橈骨と尺骨が2本共折れて全治3ヶ月。鏡開きしないで出掛けたからだと今でも思っているので、今朝も起きて真っ先に鏡開きしました!そういえば最近「スケーターズ・ワルツ」をアレンジしたけど、これも何かの因縁?

12日/最後の方吹いてると脳に酸素が回らなくなってだんだんボーッとなってくる。まさに「死」んで「浄化」されそうな…

28日/昨日は同窓生3人とランチ。でも大笑いの連続であまり料理の味とか覚えていないし。全く、幾つになっても顔を見た途端、その頃の自分達に戻ってしまう…イイもんだ。

2月

5日/雨を題材とした曲といえばmollで暗いのが多いが、じゃなくて明るいDurを検索&サンプリング中。「雨」「雨に唄えば」「雨に濡れても」「雨降りお月さん」「雨のち晴レルヤ」ん〜他にないかな?何か大事な曲を忘れているような気がしないでもないが…。

8日/とある指揮の先生の自宅レッスン。3時からだったら3時ピッタリに来いと仰るそうだ。遅過ぎても早過ぎても怒るそうだ。そこで弟子が早めに来て玄関の外側で待ってて0分0秒ピッタリにピンポンと鳴らす。すると同時に先生もドアを開けて「よし」とか言う。つまり扉の表裏でお互い待ち伏せしてた訳でw

9日/食券買う時にいつも「しぇんしぇいコンニチハ」と声かけてくれるあのオジサン、もう会えないのか…
(引用ツイートAkira Eguchi 江口玲@Akira__Eguchi· 2016年2月8日
芸大のキャッスルのおじさんが、、まさか、、今日の昼間、姿が見えなかったのはそういう事だったのか。ご冥福をお祈り致します。)

18日/フルートアンサンブル“えむ”コンサートまであと3日。メンバーの皆さん、頑張ってます!
2/21,14時よりサウスピア9Fにて。
“えむ”の「怒りの日」「ボレロ」他、楽しい編曲モノ満載です。
入場無料!お待ちしております。

26日/昔バレエの仕事でギャラの振込用に作らされた口座の預金をゴソッと下ろして、そのまま入学時初期費用としてボコッと振り込んだりすると、何だか自分のあの頃のフエで子を養ってる実感があるねェ〜。

28日/遅ればせながら「えむ」ご来場ありがとうございました。次回もお楽しみにッ。

3月

1日/THE FLUTEはちゃんと載せてくれないから腹立つわ〜
前以てゲラ見せてくれりゃいいのに…ま、面倒臭いんだろうな。。

7日/外付HDを新たに購入。遂に4TB。我家の初代LC575が320MBだったから、実に12,500倍ということに…でもあまりピンとこない数字。データ用の倉庫スペースはどんどん増えるのに、リアル我家は逆にどんどん手狭になっていく…

8日/ソーラー電波懐中時計ってのを買ったんだけど、「懐中」っつう位だからいつもポケットとかに入れてる訳で、そうすると光なんか届かないんですわ。だから電池が切れないように家ん中ではなるべく出して上向けて置いとく訳で…。
なんだかなァ〜

15日/フルートとギターのひとときvol.2まで考えてみれば半年を切り、プログラムも大体決まりました。武満徹作曲「海へ」も吹きます。
9月11日(日)くれぐれも台風来ませんように〜〜〜

21日/目覚ましより2時間以上も早く目覚めてしまい、暇なので何となく映画をダウンロードして布団の中でまるまる1本タブレットで観てしまった。
昨夏、知らぬうちに入会していたAMAZON PRIMEって奴は、たまにこんな利点もある。

21日/同姓の生徒さんをもつ事になるとは思わなかった…

24日/職場の送別会のクジ引き大会でこんなに素晴らしい本が当たりました。
主役でもないのに、嬉しいやら申し訳ないやら…

26日/「俺の顔が知らないうちに勝手に草履にされてる」と嘆く後輩。周りは大爆笑。今や彼の名前で検索かけると、コレが最初に出て来るwww

27日/教え子がまたまた快挙‼︎
学校の吹部に所属してないってところが痛快だね〜。
自分の事のように嬉しくてたまらない。

29日/今日はもう1人の教え子の卒団前最後の雄姿を見て来た。3年間で見違えるように上手くなり、聴いてると感動がジワジワ込みあげてくる。本当に、本当によく頑張ったと思う。若い力ってやっぱり凄い。

4月

1日/我が家にこんなトンネルがあったとは…
意外と床面が凸凹しているんだねー。
ウソのようなホントの話。

6日/持ち方や構え方が悪いんだろーな。
だんだん左腕が腱鞘炎ぽくなってきて、指先も腫れてきた。
ギターの話。

20日/あ、これそーいえば母親が好きだった曲だなと突然思い出してリハ中に不覚にも吹けなくなったVn協…

23日/今秋のアマチュア・コンテスト用のアンサンブル曲がもうすぐ全セット完成予定。去年の「赤毛のアン」ネタとは打って変わって、ミステリアスで且つカッコイイ曲どぅえーす。

28日/以前吹いた記憶が全然ない曲なのに、パート譜に明らかに自分の筆跡で「次の出番まで14分◯秒」とか書いてあるし。こんな事書くのは自分だけだろうし。やはり相当昔に吹いてたんだろうな。
…未来への自分に宛てたメッセージみたいなもんだなハハハ。

28日/5月4日発売日に届くようTUTAYAで注文しTpointも使って安く手に入れたゾとワクワクの毎日だったが今日既にBICで発売されてたので地団駄踏んでる生まれてから19,500日目。BICならポイントだけで買えたぢゃん「ほーすの覚醒」泣。

5月

2日/湯本フルート教室第13回ソロ発表会は来年2017年の5月28日(日)川口リリア催し広場にて開催が決定しました。
生徒さんの熱演がまた今から楽しみです。

4日/痛!こんな虫に中指の先っぽを刺された。ググッたら「ヨコヅナサシガメ」だそうだ。究極に痛いそうだ。今のところそれ程でもないが、跡が生々しく残っている。

7/めくれどもめくれどもこんなんばっかで遂に目が痛くなり、思わず目薬さしたら間違えて点鼻薬だった件。目真っ赤。

12日/感情も何も入れず数式だけから曲を作ったりしようとするからバチが当たって猫背になるんだな〜。

15日/教えている吹部のFlute、ひっさしぶりに男子が入って来たゾ。ますだおかだの増田に似てるゾ。期待してるゾ。

26日/今年度4回目のモーニングコンサート終了。にしてもこんなにいい季節なのに、なんで風邪ひくんだ自分?
来週はいよいよ地獄の現代音楽シリーズ、それまでに治しとかなくては…

31日/FB仲間で何かと話題になってる「リゲティ集」ですが、実はスコアが何とも模様みたいに綺麗で結構見惚れます。演奏するってなるとまた別問題ですが。どんな音になるか聴いてみたい…て方は金曜ヨル7時奏楽堂。招待券ゴッソリあります(だろうね)

6月

1日/Fアレック・テンプルトンのクラリネットとピアノと為の「ポケットサイズソナタ」の楽譜を注文してやっと届いたので見てみたら、思ってた曲と全ッ然違う。確か「タラリララリ〜ラ〜」って始まる筈なのに。でもイイ曲なので買ったけど…同じ題名なのに一体どういう事なんだろう?

3日/地獄シリーズ、無事終了。結構沢山入り、ありがたい。
一曲毎に身の周りのセッティングもゴチャゴチャとややこしいのだが、今日はその際ちょいちょいお客さんに尻を向けてしまったのが一番の反省点。

9日/ブラ2の2nd.Fl.
1楽章はD-DurのA
2楽章はH-DurのFis
3楽章はG-DurのD
4楽章はD-DurのA
つまり全部属音で終わるので、皆んなギャンギャン盛り上がってるのにどうも残尿感というか…スッキリしねーよヨハネス。

10日/悪いけど自分は魔法使いではないので練習して来ない生徒を上手くする事はできないな。

15日/今日はホールでレッスン。去年新調したというピアノ、折角なのでカバーを外して蓋全開で風通しを良くしてあげた。
にしても、殆ど伴奏にしか使われないスタインウェイというのも考えてみれば気の毒だな。バンバン弾いてあげたくともそんな腕ないし…

16日/今日のソリストのピヤノ弾く表情が誰かに似ている…誰だっけ?とずっと頭に引っ掛かってたけど、今になって思い出した。
ポッドレースの時のアナキン・スカイウォーカー少年だったハハハハ…
#STARWARS

17日/鞄のショルダーが突然切れて、背中から床に「ドスン」と落ち、その後仕事場で楽器を出してよく見たら右Esキィが曲がっていました。凄い力が加わったんだな。

7月

3日/地獄の5月6月が終わって「やれやれだぜ」と思って気づいてみたらいつの間にか7月も地獄になってる…
楽器を入院させたはいいが、いつ取りに行けるんだ?

11日/1st.Flと2ndFl.のパート譜が入れ替わっていた事に、リハ直前までお互い気付いていなかったという…
ハハハハしっかりさらっちまったよ〜

12日/先日も友達と喋ってたんだけど、つくづく年齢って“木五”に出るねって話。

12日/昔の電話は先ず交換手に話して繋いでもらう方式だったけど、それをダイヤルしただけで直接話せるようにしたシステムの開発者が伯父だった事を今日の伯父の葬儀で聞き、カッコイイと思いました。何気ない所でこの世の中を便利にしてくれていたというのは、素晴らしい足跡。ありがとうございました。

14日/「ろくに手入れもせず、タンポも破れるまで直さない」と言ってたソリストのイベールは、やはり酷使されてる真っ黒い楽器が悲鳴を上げている様に聞こえました。可哀想に…

14日/という訳で、楽器を大切にしない奴は楽器を吹く資格は無いって事ですな。#Y木A子、お前だよ!

15日/「フルートとギターのひととき湯本洋司&橋爪晋平デュオリサイタル第2弾」は9月11日14:30新大久保スペースDoで開催です。武満,ゴダール,ブラ4の他バッハのVn,ストラビンスキーのCl,マルティンのギターソロもお楽しみに。

17日/友人のViolinistと東北を廻った日々から5年が経ちました。皆さんどうしてるかなぁ。

18/日“神の手”のTさんの処に入院させていた愛器を引取りに行った帰りに見かけた不思議な光景@志木市役所
まるでマグリットの絵みたいですな。

19日/結婚記念日な訳で。家族で乾杯。
…ところでこの店、まるで隠れ家みたいなビストロだったけど、すんごく美味しくてしかも安かった。@LeVent

25日/大自然に囲まれた中でJr.の子供達との合宿…の翌日のオケ勤務って、まるで夢の中から現実に引き戻されたような気分ですな。

28/例年より2週間程遅い夏のGヒルモーニング終了。
平年より10日程遅い関東の梅雨明け。
この2つがシンクロしているように思えてならない。

31/途中参加で合宿所についてみたらなーんか異様な空気。
どうやら隣のホテルの宿泊客から「うるさい‼︎」と苦情が来たらしい。さあ困った。今後どうなる?大事な合宿なのに。

8月

2/吹部合宿帰りはのんびり鈍行で。
大雨の為予定外のノロノロ運転だけど、お蔭でこんな風景が楽しめています。

5/何か面白そうな企画です。G大以外の音大生と一緒にオケで吹くのも初めてで楽しいです。Summer Arts Japan 2016

6/オケの手前には平均台とマット。後ろにはスクリーン。
明日は何か面白い事になりそう…

17/「湯本洋司&橋爪晋平デュオリサイタル第2弾」は9月11日14:30新大久保スペースDoで開催です。武満,ゴダール,ブラ4の他バッハのVn,ストラビンスキーのCl,マルティンのギターソロも楽しみ。お申し込みはそろそろお早めに^^v

22/リオの閉会式が雨に見舞われてて台風9号って凄いんだな(!?)と思ってたら、冗談言えない位こっちも雨が凄くなり、そんな中調律師が来てくれて、整ったピアノでアラベスクなんか弾いてみたら、そういえば今日はドビュッシーの誕生日だっけと思い出して、いろいろリンクした一日。

22/9/11デュオコンサートのアルトフルートの曲がハードなので、両腕に2kgの重り付けてトレーニングしてます^^;v

23/アルトフルートのトレーニング第2弾。
20kgのバーベルをゆっくり上下運動。
ま、こんなのたまにしかやらんけど^^;v

24/バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘(AFP=時事)
この記事で困るのは「管楽器奏者に対して」とある事。総ての管楽器奏者が楽器を掃除していないような、または管を通してブレスしているような、変な誤解を与えているな… 

9月

4/本番までいよいよあと1週間。
仕上がり順調。楽しくてたまりません!
まだ若干お座席余裕がありますが、結構少なくなってきました。
お早めにどうぞ。
「湯本洋司&橋爪晋平 フルートとギターのひととき Vol.2 」

15/デュオ・コンサートは無事終了したが、全くホッとできない事が判明!
10月11月の本番が激しい。激し過ぎる。
でも、120%の完成度を目指して、頑張る。がんばる!

20/アルトフルートを使ってアルトフルート曲のレッスン…考えてみれば初めてだな。

10月

1日/同期生のクラリネット奏者とデュオ・コンサートのご案内です。
チラシにある曲目の他に、ソロでタファネル作曲「ミニヨンの主題によるグランド・ファンタジー」を演奏します。会場は「かんげいかん」と読みます。
ピアノは共演者のお嬢さんで現在G大生。とても楽しみです。

7日/最近体調も気分もLOWなので、今日はこの人達に元気を貰いに行きました。
そんじょそこいらのパワースポットなんかよりも、はるかに効果があるような気がします。

14日/今日のオーディション、受験者と同じ舞台上で聴くなんて思ってなかったからGパン穿いて来ちゃったよ〜。
こんな格好で舞台に上がる位なら聴かずに帰れば良かったと後悔してる……………………

16日/さてこれからピヤノ弾きます。
先ず歌伴で…
♪木下牧子さん:おんがく
♪木下牧子さん:海と涙と私と
♪大中恩氏:悲しくなった時は
♪山田耕筰氏:讃へよしらべよ歌ひつれよ
次にフエ伴で…
♪ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
集中、集中。。。。

19日/ハルサイのAltoFlute譜を練習用にコピーしてキレイに製本してふと書棚を見たら、既に同じのがあった(泣)て事は前に演ったって事だ。一体いつ吹いたんだろ?記憶に無いけど、さらってみたら妙に吹き慣れてる。やっぱり吹いたんだ。いつ?前世?

20日/またちょっとヒネッた編曲しているうちに、何かもの凄い事に気付いてしまった!これって原作者は意識してたのかな?ま、今は迂闊に喋り散らさないようにしよう(^_^;;)

21日/この時期恒例(とはいっても2年ぶりだが)師匠とのボランティア・デュオコンサートのリハ終了。ケーラー「花のワルツ」とかCPEバッハのソナタとか。
師匠70代、ピアニストも師匠の同期生というアンサンブルはいつもながら皆様お元気!演奏もお元気!本番楽しみ。

23日/銀座の楽器店のイヴェントで何となくレクチャーなるものを聴く機会に遭遇したが…驚いた!いろんな奏法論があってもいいとはいえ、あれは酷すぎる。あんな吹き方を真似しては絶対いけない。やったら四畳半笛吹きになるぞ〜ってか講義してる本人既にそーゆー音になってるし。

24日/昨晩から微熱が続いてる。それでも今日は元気になったので、トレーニングしたりサウナでデトックス。うーむ夜はやっぱり熱が上がって来た。
でもね、熱ある時のフエって良く鳴るんだわ〜
んな訳で結構調子に乗って吹いてて、、、終わったらグッタリ。
明日からハルサイ、大丈夫か自分?…

11月

7日/TVのクイズ番組観てたら突然自分が出て来たしww
しかし若いな自分。何年前だ??

12日/さて今日は午後からここでコンサート。
これから「ミニヨン」を吹くけど、ここに来る途中「ミニヨン」という喫茶店見つけたww
テンション上げて頑張ろ〜♪

27日/やれやれ漸く終わった。ウォルトンはどうもスェアリンジェン、マクベス、アーノルド辺りの吹奏楽曲とリンクしてしまう。増してやデュリュフレの後だと凄まじい曲なのに薄っぺらさが助長されて吹いてて気分悪くなってきた。饗宴はシベリウスも同名の軽いオケ組曲があるが、結局こっちの方がマシだ。

12月

4日/丁度子供達に囲まれてピッコロ吹いてた頃、家族は越谷レイクタウンにてオヨーフク等大量に買っていたようだ。
で、終演後は直で現地合流。これ持って帰るのか〜これからが本当の頑張りどころだな。

8日/もうあと1時間位で明日になっちゃうけど、今日はあれから丁度35年経った日な訳で…思い出すなあ〜
http://yumochan.com/yy/2016/12/08/1621/

17日/さあ今日から新ヴァージョンのpìccolo持ち替え台始動。スマホとか立てかけられるようになってる。
牛革張りで高級感漂うけど、実は材料費は1500円位しかかかっていないのダ。

19日/ピアノの中からウチのではないドライバが出て来た。多分調律師さんが忘れてった物だ。が、調律したのは今年8月。未だに気付いてないのかな?

28日/映画では旦那の方が心臓をひと突きされてあの世へ。実際は奥さんの方が心臓疾患…という訳か。
年齢も含めていろいろショックだ。レイア姫、いやレイア・オーガナ将軍。ご冥福を。

31日/SW4の最初のシーンでは船内の扉がこじ開けられてベイダーが出て来た。その扉の向こう側の出来事に至るまでが今回の映画で再現されると同時に、観ている方もそこに繋がるのか!と一気にノスタルジィに浸れる。我々オヤジ世代にはタマラナイ映画だ。是非また観たい。#ローグワン

31日/何⁈プロに金払わせてドイツに演奏しに来いってか?しかも間際の3月?P社も何考えてんだか…。年末滑り込み今年のオトボケ大賞!