ツィートまとめ 2018年分

非公開のアカウント「@yumopicc」でのツイートを、ここでは年月毎に纏めて公開。
このアカウントでの各ツイートは随時削除していくので、このアーカイブでのみ永久保存。

1月

2日/封切り日がちょうどリサイタルと重なって、その後もずーっと観られなかったけど、今日ようやく観ることができた〜 いやァ今回も泣いた泣いた… #スターウォーズ最後のジェダイ

2月

4日/さいたま市ジュニアソロコンテストの2日間に渡った予選審査終了。エントリーは500人を超えたそうで、会場は4箇所同時進行(テープ審査なんてありません!)そして18日の本選出場者が決まりました。皆さん大健闘でした。心から拍手を贈ります。これをバネに更に頑張って、名手を目指して下さい♪

17日/ま、最高の結果で終わったから言っちゃうけど、宇野昌磨クンがSPであの曲を使ったのは凄い!何故って「冬」の3楽章って付属のソネット(詩)の内容が「氷の上を歩いて滑って転んで…」だからねー。彼仮に知ってたとしても気にしないだろうな。ホント、大物。おめでとう!

4月

1日/ピッコロの管体は木、つまり植物でできているので、ちゃんと中の水分を拭き取っておかないと、このように芽が出てきますので、お手入れはこまめに。 #エイプリルフール

22日/…どうやらGPの時間を(早い方に)間違えたお蔭で舞台に一番乗り。さあ今日は長いぞ頑張るぞー …ってのはもう2日前の話。

5月

30日/フランス人指揮者がいきなりアリガトウって言ってきたから何か感謝されるような事したかなと思ったら曲名「Alligator=ワニ」の事だったwなる程フランス人に向かって迂闊に日本語で「ありがとう」って言わない方がいいかもな〜てな訳であさって本番ルトスワフスキ作品集に「ワニ」という曲があります。

6月

23日/いよいよ明日はウチの発表会で自分もハチャトゥリアン吹くんだけどさ…何かメッチャ疲れちゃってこんな感じでさらってますハハハ… さ、皆さんお互い頑張りましょー♪

29日/歯科検診では歯の研磨や洗浄で機械でキュイーンとされる事よりも、唇に指が当たる事の方が職業上緊張しますな。

7月

13日/先週ハチャトゥリアンのPf協奏曲で使われていた「フレクサトーン」という打楽器が面白かったので、思わずAmazonで買っちゃいました!オバケが出そうな音で少々やかましいのが難点。でも今度何かの編曲で使いたいと思います。

20日/常田富士男さんの語りで「ピーターと狼」の鳥を吹いた事があります。その時は室内楽的な編成で自分の座位置もチェロのトップ位の所だったので、目の前に常田さんがいましたが、あの「昔ばなし」の口調で「ピーターわぁ…」と語っていたのが何とも印象的で未だに忘れません。ご冥福をお祈り致します。

24日/学生時代、練習部屋のエアコンは冷気だけ来ていて、ファンのオンオフは何処かで中央管理。夏休みに入るとオフ→酷暑でさらえない。そこで朝フエ部屋に入ってエアコン内部にあるファン用電極とコンセントを延長コードで直結→快適。帰る時に元に戻す。時効だよね。

9月

16日/本日と明日の藝フィルの新国立劇場オペラガラコンサート「LE PLOMESSE2018」は予定されていた指揮者の飯森氏が腰痛のためダグラス・ボストック氏が振ることになりました。急遽ヨーロッパから飛んで来た彼はとっても元気です!

10月

28日/今日は東京、銀座の山野楽器にて午後から「アマチュア・アンサンブル・コンテスト」が開催されます。拙作「ブランデー・ミルク協奏曲〜J.S.の亡霊〜」の日本初演もあります。お時間ございましたらフラっと寄って聴いてみてください。題名の通りちょっと面白い曲です。

29日/東山魁夷展観て来ました。もの凄く感動しました!特に唐招提寺の障壁画は圧巻です。本場が工事中の間に運んで来たから、ここで観られるのは滅多にないチャンス!芸術の秋、絶対オススメです。12/3まで。新国立美術館です。


31日/ガクタイ仲間では有名(?)な大阪の衣裳屋「マッサン」が恒例、中野サンプラザに出店してます。で、行くとやっぱり知人に会う訳でww 今日はオーボエの旧友が奥様と来てました。 あとどういう訳か、毎回必ずTKWOの誰かがいますねー。

11月

5日/バッハの管弦楽組曲の第2&3番から何曲か選り抜いてマーラーが編曲した、という大変珍しい曲を9日の藝フィル定期で演奏します。フルートは何と4人!4人一緒に「バディネリ」とか吹くんです。なかなか聴けるチャンスはないと思いますので是非!あ、そういえばメインは第7交響曲でした。

14日/昨夜丁度Gフィルのリハがあった頃、藝大の大浦食堂のオジさんがNHKの「サラメシ」に出ていました。自分が学生の時は「オーウラのお兄チャン」でした。未だ健在で、名物「バタ丼」を作っていました。懐かしい…と言いたいところですが実はまだちょくちょく頂いてます。再放送は明日15日12時20分〜。

28日/この丸々2日間、知力体力精神力をフルに使い果たして、ヴァイオリンの大作を2曲録り終えました。今年はまさにこの時の為に頑張ってきた気がします。 共演して下さった先輩、そして録音技師の旧友…素晴らしい方々に支えられて、とても感謝しております。 来年のCD発売を是非お楽しみに!

12月

2日/小学生の時に300円位で買って貰ったファイフ(横笛)を今日オケデビューさせてみました。 松下功作曲「通りゃんせ」幻想曲の冒頭ピッコロソロをこれで。 この300円の音色が返ってイイ効果を生み出せたと思います。 松下センセ、天国で聴いてくれたかなぁ?

23日/去年から今年にかけて「イッセキニチョウ」という言葉に2通りの使い方がある事を学習しました。ひとつはお馴染みの“一石二鳥”、もうひとつは“一席二丁”=オケの飛行機移動で座席を1席確保してそこにヴァイオリンを2丁納める事www