長崎原爆の日

今日は長崎市に原子爆弾が投下された日だな…..と考えていたら、そういえば今年の初めに長崎の原爆資料館や平和祈念公園に行った事を、ふと思い出した。

20140809a

長崎駅から2.5km程北にあるこの場所に、69年前の今日午前11時2分に投下されたそうだが、周りが山に囲まれた、いわばすり鉢みたいな地形のため、爆弾の熱が拡散しにくく、かなり悲惨な状況だったそうである。

20140809b

資料館にはその熱によってひしゃげた鉄やガラス瓶、大火傷を負った人々等、目を覆いたくなるような展示が沢山あり、改めて核兵器の恐ろしさと、その廃絶の必要性を感じ、そしてしっかりと反対署名もして来た。

20140809c

今現在、こうしている間にも世界の何処かで紛争が起きているし、核実験やミサイル発射等が実行され、2発の原子爆弾の教訓は活かされていない。

20140809d

来週の金曜日には69回目の終戦の日を迎え、自分も日本武道館にて黙祷を捧げる予定である。一日も早くこの世からこうした争いが消える事を、心より願って。


カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください